アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
回転体の体積を求める問題です。
問題は、
x=t-sint, y=1-costの0≦t≦2πの部分と3直線y=1, x=0およびx=2πで囲まれた図形をx軸のまわりに回転してできる立体の体積を求めよです。

私は、素直に0≦t≦π/2, π/2≦t≦3π/2, 3π/2≦2πと区分して積分したのですが、回答は、この図形がx=πに関して対称であることを利用して効率的に解かれていました。ですが、回答は「図より対称である」としか書かれていません。

そこで質問なのですが、この図形がx=πに関して対称とというのをただ「図より」ですませてしまって、大丈夫ですか?

またそもそも私はこれがどうして対称なのかわかりません。もちろんxとyをそれぞれ微分して図を書いたので、だいたい、もしかしたら、対称かも、程度には思いましたが、はっきりとはわかりませんでした。

媒介変数表示でなく、xとy表示のときは、偶関数の確認で対称性を確認できると思いますが、このような媒介変数表示において、対称性はどのように証明できますか?媒介変数tを削除しようと思いましたがかなり手間(やり方が悪いだけかもしれません。)で、これなら対称性を使わずにやった方が早いと途中で挫折しました。

長くなりましたが、対称性をどのように証明したらいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です



>2π-tはどのように求められましたか。

0<= x <=2πの範囲で,x=πで対称だと検討をつけたら,
「左側の点」(x,y)のx=πによる対称な点は
どのように表されるかを考えます.

一般論を書きます.
(x,y)の直線 ax+by+c=0 に関する
対称な点の座標を(x',y')とすると
(x,y)と(x',y')の中点が ax+by+c=0 上です.
また,(x,y)と(x',y')のなす直線は
ax+by+c=0と直交します.
これで (x',y') の座標が計算できます.
#多分,これはご存知でしょう.

今回は直線が x=π なので,
(x+x')/2 = π (中点の条件)
y=y' (直交の条件)
これより,x'=2π-x,y'=y です

ということで,
曲線上の点(x,y)に対して
(2π-x,y)も曲線上の点であることを示せば十分
(厳密には,必要十分ですが,十分だけでよい)です.

更に,t=πの前後で軌跡が「左右」に
分割できるかなと見当をつければ,
tに関してもt=πで対称かと想像します.
となると,
tに対して,πで対称になる点t'は
上の議論とほぼ同じ(中点の方だけ)で
(t+t')/2 = π
t' = 2π-t
です.
したがって,
媒介変数 t のとき (x,y)
2π-t のとき (2π-x,y)
だろうと予測します.

まあ,こんな感じで私はやっつけました.
実際は,もうちょっと「予測部分」は
簡略化して,一気に見当つけて計算しましたが.

要は「得たい答え」から逆算するわけです.
この解がほしい,そのためにはどういう条件が?
さらにそのためには・・・というわけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
一度自分でやってみます。
ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 22:08

対称性をきちんと書くこともできます


t=πの前後でx=πで対称だってことは
検討がつくと思います.
これを念頭におくとこんな感じでしょうか

冗長に書いてみます

x(2π-t)
=2π-t-sin(2π-t)
=2π-t-sin(-t)
=2π-t+sin(t)
=2π-x(t)

y(2π-t)=y(t)

よって,(x(t),y(t))=(2π-x(2π-t), y(2π-t))
つまり,軌跡上の任意の点(x,y)に対して,
この軌跡上には点(2π-x,y)が存在する.
これはこの軌跡がx=πで対称であることを意味する.

こんな感じですが,
「図より」で十分かもしれませんが
証明しておいて悪いことはありません.
むしろアピールになるでしょう.

ちなみに,採点者は
同じ「図より」で書いてあっても
「こいつはわかって書いてる」
「こいつは適当に書いてる」の違いは
すぐ分かります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に自分でやってみましたら、成立が確認できました。ですが、2π-tはどのように求められましたか。自分で導きだすにはどうしたらいいのでしょうか?定石ならごめんなさい。

お礼日時:2006/08/21 23:56

去年受験したばかりの者です。


結論から言えば、「図より」で大丈夫です。

この関数は媒介変数を消去できません。なので具体的には証明できません。
しかしこの図形はx=πで対象なので、この関数の0≦t≦πをf(t)、π≦t≦2πをg(t)とおくと、
f(t)=g(2π-t)  (0≦t≦π)
がx,yそれぞれにおいて成り立っていることは確認できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにf(t)=g(2π-t)  (0≦t≦π)となりました。
でも2π-tというのは、どこから出てきたのでしょうか?定石なのでしょうか?すいませんが、教えていただけませんか。

お礼日時:2006/08/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!