プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、登山に行きたいのですが、靴は普段はいているスニーカーとかでokですよね??
スイスなんですけど…
標高2500m位の山を登って途中、沢をわたったりするのですけれども…
やっぱり、買った方がいいのですかね…登山靴

結構楽しみで、1年くらい登山のために毎朝、農道(10km位)ジョギングをしていたのですが…
やっぱり、ふつうの靴じゃだめ??なの???

ご回答お待ちしております

A 回答 (10件)

ちゃんとした登山店(スポーツ用品店不可!)で、お店の人と相談して、トレッキングシューズを買いましょう。

ちゃんとしたお店とは、「どんな山に登るか、装備は何か」など聞いてくる(だってアドバイスしようがないし)店です。
ただ、重登山靴までは不要です。
同時に、中厚手の靴下も買って、その靴下を履いた上で靴を選んで下さい。
現地で情報を入手した上で...は、他の物品なら悪くない手ですが、靴は日本人の足型の問題がありますし、日本で買った方が良いでしょう。

もちろん、スニーカーでも何も問題が起こらなければ、大丈夫なことも多いです。
でも、少し考えて見てください。

徒歩3時間の場所でも、たかが捻挫で動けなくなったとしたら?
町ならタクシーを呼ぶなりして何も問題が起こりません。
しかし、山の場合、タクシーも救急車も来ることが出来ません。

捜索隊か、ヘリに救助を求めざるを得なくなります。
軽装だとこっぴどく絞られた挙げ句、
(運が良ければ払わなくて済む可能性もありますが)救助費用がのし掛かります。
金額にして、数十万~数百万円です。
保険は、登山は危険なスポーツとされていますので、山岳保険でも掛けていないと免責項目で支払われません。

痛い目に遭わないと分からないことも多いのですが、
登山で痛い目に遭うと、次がなかったり、とんでもない負債を抱えたり...と割に合わなさすぎます。

そりゃ、お金を使わないで済む方法をお教えしたいです、私も。
でも、2~3万節約?したつもりで、人生が壊れることもありますので、「スニーカーで大丈夫です」とは言えないのです。
もしかしたら、地元ではスニーカーで登っている人もいるのかもしれませんけど...

また、スニーカーだと靴底が曲がりますよね?
これではつま先を引っ掛けて岩を登るようなことができません。落ちます...

あと、沢を渡る場合は...どんな靴でも濡れます。(;^_^A
水たまりを歩くわけでもありませんので、防水のゴアテックスだから大丈夫とか、そういうものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと…心配になりました。
やっぱり良いのを買おうかとおもいます。

今、アウトドア館の前にいます。
ノートパソコン持って行って携帯電話につなげてます。

今は10万持ってきたので5万円の登山靴を買って余ったお金で2万円のトレッキングシューズも買います!
ありがとうございました

#9です、何度もすいません。

下にあげたサイトをよく見ると、Birg(ビルク)から頂上までもハイキングコースがあるようですね。ロープウェイの真下ではないですが。ここを登るおつもりでしょうか?

麓からビルクまではどちらにしろ登山電車かロープウェイを使って登りますから、それならば歩きの標高差は2,000mもありませんね。#6さんご推奨のサイト(http://www.myswiss.jp/alps/06/schilthorn/index.htm)の図だけ見ると、麓からBirgまでで2/3くらいはロープウェイで上がるようですから。歩くのは大した距離では無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

よし!そこを登ることに決めました!
ありがとうございました

ロープウェイの真下は歩けないと思うんですが…

ツアーで参加するのでしょうか?しっかりしたガイドさんが着いてくれるなら安心ですし、ツアー会社やガイドに装備全般の詳細を質問したほうがいいと思います。

下記サイトに、
【シルトホルン頂上 ~ ロートシュトックヒュッテ ~ ミューレン】
を下るハイキングの様子が書かれています。

ゆっくり休憩をとりながら、下りで5時間、だそうです。
登りなら…何時間ですかねぇ^^;
単純に標高差2,000mとは考えないほうが良さそうですね。

道の様子は、砂走り様もあれば岩もあるようなのでやはり軽登山靴(トレッキングシューズ)がいいでしょうね。必ず足慣らししてくださいね。

何月に登るんでしょうか?
他のサイトによると、9月初旬でも標高2,000mは冠雪する年もあるそうです。いったん雪が降ってしまったら、いくら靴を整えていっても初心者が登るのは無理だと思いますよ。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~kojima/schilt2004/schilt …
    • 0
この回答へのお礼

はい(^_^;)甘く見ていました。

行くのはなれてからにして一からやり直します。
ありがとうございました

靴の件は解決済みでしょうか?

登山靴は必要なのは
・整備されていない登山道
・重い荷物がある
場合だとおもいます。

あと、気になったのが、
「登山のために毎朝、農道(10km位)ジョギングを…」ですが、ジョギングよりも(本格的でなくてもよいですが)登山をしておいた方が良いとおもいます。基礎体力の維持も重要ですが、特に靴を新調したのであればなおさらです。自分はジョギングなど、走るのは苦手ですが、山歩きは問題ありません。使う筋肉が違うと言うのが大きいと思います。ぜひ低山でも良いので山を歩く事をお勧めします。

山で長い時間歩いてみて「足に合わなかった」ら辛いので。

#ロープウェイの所って標高差2000メートルですか?
    • 0
この回答へのお礼

朝に、少し登山してきました。
泉ヶ竹の3.5kmです。
足にしっかり合いました。
下りも指先は痛くならず上りも滑りませんでした。

それと今度行く登山は
・整備されてない登山道
・重い荷物がある
に見事にあてはまりました(^_^;)

ありがとうございました

No.5です。

>今は10万持ってきたので5万円の登山靴を買って余ったお金で2万円のトレッキングシューズも買います!

待った!って、もう遅い??
きっと店員さんが説明してくれているとは思いますが...

トレッキングシューズと登山靴は同じです。
ただ、登山靴という分類は、重登山靴などがカテゴライズされてしまうのです。
重登山靴は、重い荷物を持って歩くことを想定された靴ですので、今回のようなものに向きません。
それで、トレッキングシューズという言葉を使いました。

それに、登山靴って5万円もしませんよー。
15000~35000円くらいで、25000円前後が妥当なところではないでしょうか...

ロープウェイで登って、山頂にレストラン?
そういう山なら、スニーカーで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

あの… ロープウェイで行くところを登山するのですが… すいませんが、49000円したんです!!
店員さんに勧められて…
それなら、トレッキングシューズを買っちゃいましょう!
ありがとうございます

シルトホルンって山頂までロープウェイで行け、そこには展望レストランがあるそうですね。

スニーカーでもいいと思いますよ。

http://www.myswiss.jp/alps/06/schilthorn/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

あぁ… ロープウェイの所を歩いて行こうと思っているんです…

検討します。
ありがとうございました

山にもよりますが、先ずはどのようなルートで行くのかで選択しないといけないと思います。

どんなに高い山でも登山道が整備されていればスニーカーで十分です。
しかし高低差が大きく、健脚を求められるルートであれば足首を守るハイカットなスニーカーでないと
足首を痛めやすいです。
健脚を求められたり、ガレ場があったりするルートならばトレッキングシューズでないといけません。
スニーカーでもいいですが、こういうときはハイカットなだけでなく、靴底の厚いのでないと今度は足の裏が辛くなります。

またガレ場では石の間に滑り込んだり、小石がシューズに入ってきたりします。
靴もそうですが、厚手の靴下をお勧めします。(雨避け用のショートスパッツを併せて使うと石が入りません。)
薄いハイソックスに厚めのショートソックスの組み合わせが昔から一番の組み合わせです。暑い夏でも履いて下さい。
その日の疲れが違います。

また沢登りに一番の靴は「わらじ」なのです(滑らない)が、今は専門店でも数が少ないです。
でも代わりの沢登り用の専用シューズがあるようです。御一考下さい。

沢登りの靴とトレッキングの靴は兼用しない方が足のためであり、安全です。

後は山への興味と一年の中での使用頻度に合わせて、本格的登山靴を買うかどうかを楽しく選んで下さい。
(やはり最終的には登山靴になりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

よし!決めました!!
私は登山靴の購入を決定しました!!
後…お金が余ったらトレッキングシューズも奮発して買っちゃおうかな!!
5万円もってゼビオ行きます。
ありがとうございました

スイスでもどんな山に行かれるかで違ってきます。

観光地となっている山なら2500mぐらいでもスニーカーでまったく問題ありません。
私は3000m近くまでスニーカーで大丈夫でしたよ。
山道らしき道を歩くならトレッキングシューズ。
本格的な登山をされるなら登山靴が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、観光地じゃない山なんです。
本気で登山靴の購入を考えようかな…
ありがとうございました

こんにちわ。

私も、以前、友人に「白山」につれてもらった時、ウォーキングシューズで参りました。友人は、スーパーの1000円位のスニーカーでした。
友人は、若い時にヒマラヤアタック隊に日本代表で参加する位の人ですから、スニーカーでも庭を歩くように平気でしたが、初心者の私は全くだめでした。こけまくり。捻挫しまくり。やはり、専門の登山靴を買われることをお薦めします。因みに白山は2900m位の山です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり登山靴は買わなくては…
ありがとうございます

海外は常磐ハワイアンセンターくらいしか行った事ないので、スイスアルプスの2500mがどの程度の山か、北海道の2000m級しか知らない私には想像もつかないのですが、

私なら、ちゃんとしたトレッキングシューズを買います。
アルプスの雪解け水はとっても冷たそうですから。

この回答への補足

はい。補足します。スイスのシルトホルン(2970m)に登ります

• 0
この回答へのお礼

やはり、登山靴の購入を考えた方がいいですかね…
ありがとうございました。