誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。
結婚して3ヶ月目の31歳女です。
すぐにでも子供が欲しいと思って、子作りに頑張っていますが、
運動不足解消のため、ジム&プールに通ってます。
でも、排卵日後のエッチの後、これらの運動を果たしてしてしまってよいのかどうか考えてしまいます。
あんまり激しい運動をしてしまったら、せっかく受精したかもしれない卵も着床せずに流れてしまわないか。。。と思ってしまいます。
主人は排卵後の運動は控えた方がいいのでは?というのですがどうなんでしょう???
特に専門家の方のご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、私が行っていた産院の先生が書かれた本に「妊娠初期の安静は無意味」と書いてありましたし、実際2回妊娠出産を経験して、その通りだなと思っています。


妊娠初期の流産の原因のほとんどが受精卵の側にあるそうなので、正常な妊娠なら運動不足解消程度の運動でどうにかなることはないですよ。
私は妊娠中「毎日最低1時間は外を早足で歩く。とにかくよく動きなさい」と言われてました。
最近の妊婦さんは運動を控えすぎていて、それが原因で子宮口が硬く開きにくい(お産の時に)人が多いそうです。
私も1人目の時は運動が足りなくて、子宮口が硬いうえに微弱陣痛でお産に丸2日もかかってしまって…
2人目は先生の指導のおかげで安産でした。

つわりが始まるとダルかったりして、自然と運動量が減ったりするので、ご自分の体調に合わせて運動すればいいと思います。
2人目になると上の子を追いかけたり抱っこしたりするので、1人目のときのように赤ちゃんのことだけ考えてゆったりなんて出来ないけど、ちゃんと元気な子が産まれるので神経質になる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり適度の運動は血液の循環をよくするなど、いろんな意味で必要ですよね!
あまり考えず普段どおりの生活を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/03/30 00:32

専門家でなくてすみません。


いちを、経験者ということでお話させてください。
私は妊娠する一月前までエアロビをガンガンやってました♪
それと、妊娠3周目あたりに、床の上で滑って、尻もちをついたことがあるのですが、全然大丈夫でした。
階段から落ちても平気な人もいるので(ちょっと驚きですよね)、激しくなければ大丈夫とは思われますが、ご心配でしやら、私のように、少しお休みしてみてはどうでしょうか?
何となく予感がしたらそうだったのと、nice-kazuさんと同じようなことを考えていた時期だったので、それのが安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
妊娠が発覚するまでは、普段どおり運動を続けていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/30 00:34

専門家ではありませんが・・・。


少なくとも着床するくらいまでは問題ないようですよ。
その間にもし流れてしまうような卵であればもともと受精卵自体に問題があり
どちらにしても妊娠にはいたらない予定のものでしょう。
自分で妊娠を自覚するようになる頃には激しい運動は控えた方がいいかもしれませんね。
でも普段やりなれているスポーツや転んだりする恐れの無いスポーツなどであれば
そんなに禁止!ということもないようですよ。

妊娠発覚するまでは気にしない。発覚したら安定期までは控えめに・・・
でよろしいとおもいますよ。
適度に運動してリラックスした方が精神的にもいいとおもいますよ。
妊娠って意外と心の浮き沈みも関係あるようですからね。

早く赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね~、運動は血液の循環をよくしたり、ストレス発散にもなるので続けていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報