アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月入籍予定ですが、ちょうど1ヶ月前に妊娠が発覚し、妊娠中で来月入籍予定であることを先週会社に伝えました。
安定期に入るまでは言わないでおこうかと思いましたが、同僚に相談すると入籍することは周りもちらほら知っているので妊娠も隠すことではないし、まわりからのフォローも必要だからと背中を押され、まだ初期ですが上司に報告しました。

そしたら産休までみんなで温かく見守ると言っていただき、全員には言わなくてもある程度のポジションの人には話していこうかという話になりました。
それから一週間が経ちますが、誰からも「聞いたよ」などと言われず、誰が知っていて、誰が知らないのかが気になります。

こういうことって、聞いてても本人には言わずそっとしておくものなんでしょうか?
職場には70人ほどいて、すぐ広まるような環境ですが、まだ籍を入れてないから知らないふりをしてくれてるのでしょうか?
下手にご懐妊されてるんですね!などと言うとマタハラになるご時世ですし…
私はまだ何も言われないほうがありがたいのですが、どうなんだろうと思って質問しました。

A 回答 (3件)

お仕事場で個人的な事は何の関係もない話です

上司と経理の人が知っていればいい話です
流産や早産という事もあるし腹帯の巻く5か月までは知らさないのが普通です。
全員に知らせてお祝いを告げに行かないといけないほどのポストの方なら
誰もお祝いに来ないのは失礼な話ですね
    • 0

安定期に入ってからでないと「おめでとう」などは言えないと思いますよ。

• 0

人のプライベートなことだから、必要な人に必要な情報しか言わないと思うよ。

ご懐妊、ご結婚おめでとうございます。
    • 0