アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間もなくフィリピンのセブ島に行きます。
悩んでいるのは持っていく通貨です。
常識的には、「円をドルにして、それをさらにフィリピン・ペソにすると2回も手数料をとられるので、損をするから円を持っていった方がいい」のだと思いますが、その一方で、「マニラと違い、セブ島のような田舎では、円に対する評価が非常に低い。2度両替をする方が、直接円をペソにするよりトクになる」という話も聞きます。

後者の話は、1年以上前にセブに行った人からの情報なのですが、今現在、セブ島の両替事情はどうなっているのでしょうか?
ちなみに、泊まるのはマクタン島の「パシフィック・セブ・リゾート」です。

A 回答 (3件)

USドルにして持って行く必要は全くありません。

日本円でOKです。

両替は、現地到着空港でするのが一般的ですが、セブの大型ショッピングセンター内にも両替所があります。

ホテルでも両替可能ですが、両替レートが悪いので、なるべく両替所でしましょう。

なお、私設(闇)両替所もありますが、誤魔化されるケースもありますから、利用しないように。
(両替レートが正規両替所より良かったので、両替したら、小額紙幣を一杯持たされ、ホテルで数え直したら、なんと半額しか無かった、というケースが多い。
小額紙幣を沢山出すというのがポイント、お客が目移りしている間に、視野の外の紙幣を隠すという手口。)

500ペソ等の高額紙幣だけでは使い難い、20ペソなどの小額紙幣に崩しておくと良い。

参考URL:http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/money2.html

この回答への補足

現地在住の親戚にようやく連絡がとれたので、再度聞いてみましたら、「基本は円でOK、ただし、オプショナルツアーは料金がドル建ての場合が多いので、ドルで払った方がよい」ということだそうです。
また、セブ・シティでの円のレートは1ペソ=2.33円だそうで、これよりマニラのレートが良ければ、マニラで両替した方がいいということでした。

補足日時:2006/08/22 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたまセブ島には親戚が住んでいるのですが、「ドルがあるなら持ってきた方がいいよ」と言うのです。
ガイドブックには「円でOK」と書いてあるのですが、質問でも紹介した、ちょっと前に行った人の話や、この親戚の話を聞いてから不安になっております。

お礼日時:2006/08/21 14:50

みなさんが言われている通りに、いる分だけペソの換えたらいいと思います。


とりあえず、空港の出口付近に、両替所が3件並んでいます。
その日によってレートが違うの3件みて一番いいところで換えたらいいと思います。
ホテルとかショッピングセンターは、カードで支払えるので、
わざわざペソに換える必要は、ないと思います。
移動した時の飲み物とか食べ物とかカードを使用できない所だけ
ペソを使えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、お尋ねしているのは、「いくら両替すべきか」ではなく「円とドルどちらがいいか」ということなのですが…

お礼日時:2006/08/22 09:17

円でOKです。



セブは観光地で日本人も多いです。のでその様な事は心配無用です。

この回答への補足

現地在住の親戚にようやく連絡がとれたので、再度聞いてみましたら、「基本は円でOK、ただし、オプショナルツアーは料金がドル建ての場合が多いので、ドルで払った方がよい」ということだそうです。
また、セブ・シティでの円のレートは1ペソ=2.33円だそうで、これよりマニラのレートが良ければ、マニラで両替した方がいいということでした。

補足日時:2006/08/22 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、1ペソ=2.3円ぐらいですが、地方だと1ペソ=3.5円ぐらいにボラれるという話を聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/08/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!