幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
ビタミンCとビタミンB群のサプリメントを飲んでいます。
ヘビースモーカーな方(一日に一箱半)なので
ビタミンCはこまめにとるように心がけています。
一粒に350mgで、一日の目安が3粒と書いてありますが
それはタバコを吸わない人の目安ですよね?
ヘビースモーカーな私はいったい何粒飲めばよいのでしょうか?
また、摂取しすぎておなかが痛くなる等の
トラブルが起こることはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

喫煙者に必要なビタミン類の主たるもの。

ビタミンC、1日2000ミリグラムを午前と午後に服用。ビタミンEを400から800IUを毎日、セレニウム100マイクログラムを毎日、ベータ・カロチン25000IU を毎日とると良い。{参考文献ビタミン・バイブル(講談社)}
ビタミンにも摂りすぎると害をもたらす物がありますので注意してください。(ビタミンCの場合蓚酸や尿酸結石の原因になるようですが、ビタミンB6やマグネシウと水分を摂れば防げるようです。なお、通常一日に必要なビタミンCは、50ミリグラムと言われていますがタバコを一本吸うごとに
25~100ミリグラムのビタミンを破壊すると言われています。アメリカでの調査の場合肺がん発生率は吸わない人の約10倍、肺がんの患者の85パーセントが喫煙者と言うことです。(何年の調査か分かりません)
食物から摂ることが面倒ならば総合ビタミン剤をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikaoさん、アドバイスありがとうございました。
2000mgなんてかなり大量ですね。
Eやカロチンもとったほうが良いとは知りませんでした。
総合ビタミン剤を探してみようと思います。

お礼日時:2002/03/15 21:15

 病気になったら医師からは、タバコは辞めなさいといわれるでしょうね。

人それそれれで頑強な体力を持っているひともいるでしょう。それぞれの人生観で太く短くと考えておられる方もいらっしゃるでしょう。
 健康補助食品は、少し無理をしたなという時に利用し健康を維持するための食品と考えます。ビタミンB.Cとも水溶性ですので現在のところ過剰症は報告はされていないようです。成人の所要量はV.Bは1mg/1日前後、V.Cは100mg/1日となっています。健康診断のコレステロール値、血圧の状態をチェックされていかれたほうが良いと思います。健康の維持を考えておられるならタバコを少しづつ減らすことも考えてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

km-301さん、アドバイスありがとうございました。
健康には今まで無頓着な方でしたが
花粉症がひどくなるのと喫煙が関係あるようなので
タバコを減らそうと思っています。

お礼日時:2002/03/17 23:36

何も付いていない単純・純粋なアスコルビン酸だと、経口摂取の場合、少しずつ摂取して必要量が満たされると緩下痢を始めます。

 それが其の時の必要量です。

実験の場合、ラットなどでは人間の体重に換算して100グラム以上作っている事が有ります。 
勿論、人間が単剤として経口摂取だと消化管に負担が大きいので、此れだけの量を摂ることは実際は出来ないですが・・・・。

目安というと・・・・役所が決めている必要量ですか?
米国で150MG(だったか)に変更されたと思ったら、日本でも120mg(だったかな・・・)に増量されましたが、こんな量では今の人間が壊血病に成らない最低量にも足りないでしょう。(じゃあ、昨年は50mgでよかったのかと突っ込みたいです)

歯茎から血が出る人なんかだと、一回に1g程度摂って、一日に4グラムとか5グラム摂ると出なくなる人が多いです(こうかくと、「荒し」と思われる人が、私は違うという書き込みが出る場合が有りますが、グラフだと一番数が多い、平均的な事を私は書いているのであって、其の上下の数が少ない人のことをこの様な文章だけの場では全てかけません)

B類は色々あって面倒でしょうから、総合で充分でしょう。

粘膜に煙は非常な負担をかけますので、粘膜強化の為にビタミンA前駆体(V-Aだと脂肪蓄積するので、危険性が有ります)を、細胞強化および、V-Cの働きを補助する為にもV-Eはひつようです。 これは ビタミン・エース(ACE)と一般に呼ばれています。

其のほかにもヘビースモーカの場合は食事で必要量が摂れていないか吸収が悪いことから、他の栄養素が必要とされる場合も多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、アドバイスありがとうございました。
少し難しかったですが、興味深く読ませさていただきました。
確かに目安って一体誰が決めているのでしょうね。

お礼日時:2002/03/17 12:55

タバコを1本吸うと25ミリグラム ビタミンCを失うそうです。


ですから、何本吸った?1箱20本×25ミリ=-500ミリグラム
で考えると、私も吸ってるので、ギョっとします。(笑)

わたしは、ビタミン群1日のビタミン所要量の+200% 摂っています。
摂りすぎても 排泄時にでてしまうので、もったいないだけ。(笑)
*ただし・・わたしのは天然サプリメントです。

合成のもあるらしいので、その場合はわかりません。

では お互い 健康を大切に。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

berurunnさん、アドバイスありがとうございました。
一日のビタミン所要量プラス200%なんて
大量に摂取なさっているんですね。
私が飲んでいるのは天然かどうかよくわからないので
調べてみようと思います。

お礼日時:2002/03/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!