プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居を購入し、9月下旬以降の入居を予定しています。

場所は、現在の住居からほぼ真西、直線距離13キロ程度なのですが、今年の西方への移転は「凶」ということで、家人が気にしています。

しかし、方位を気にしていたら、来年6月まで引っ越しできないことになってしまいます。

過去の質問を見たところ、方位に詳しい方が「引越し時期について」という質問で、「個人の引っ越しに、月盤・年盤は関係ない。日盤・時盤で見る」「引っ越し後60日間、用心すればよい」と回答されており、ネットでダウンロード購入した奇門遁甲の吉凶方位盤の日盤と時盤で見ると9月下旬によさそうな日と時間があったので、だいぶ心強く思ったのですが、他に何かできることはありますでしょうか。

日盤と時盤をうまく使って、悪影響のない引っ越しの仕方を教えてくれる専門家の方の紹介でも何でもよいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

地元沖縄でも年寄りは方角を気にします。


たまたま現在の実家に引っ越す際に、酉年の兄と父、祖父には方角が合わないと言う事で、事前に三人だけ、知人の自宅に宿泊し、それから、新居へ引越ししました。

なんだか古典の教材で、そう言う移動をする方法を見たのですが、昔からの習慣だとそう言う事をする事もあるようです。

恐らくあんまり、気になるようだったら、一度、別の所へ泊まり(新居への方角を考えていい場所)そこから引越しするなどの方法でもいいのでは?と思います。

ただし、これは沖縄での古いしきたり@今はほとんどない。ですので、参考になるか分りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一度別の所に泊まる…というのは、「方違え」のことだと思いますが、今回は方違え以外の方法で、出発の日時で調整したいと思っています。

お礼日時:2006/08/23 11:34

 あまり詳しい事は難しく長くなるので簡単に書きます。

                                                     奇門遁甲の引越しでは日盤と地盤を三元(三次元)で見ます。                                                  九月はまだ陽道なので24日(日)30日(土)の何れか午前5時~午前7時の間に家を出れば良いです。                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は引っ越しは9月24日を考えていました。
日が一緒だったので安心しましたが、購入した方位盤で見ると、時間帯は13:08~15:08が「開門」とされていて、午前5時~7時は「景門」になっています。
それで、午後1時~3時がよいのかと思っていました。
流儀によって、方位盤の作成法も違うのでしょうか。

実際に鑑定をお願いできたら…と思うのですが、このサイトでは個人的な連絡が禁止されているのが残念です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 11:48

過去の質問の回答者です。



日盤・時盤で見ると言ったのは移動する単位が、家族で移動する時は日盤のみを使い、時盤は一人で移動する時に使い、日盤と時盤を同時に使うのではなくてどちらか一つを選んで使います。

日盤と時盤をうまく使って、悪影響のない引っ越しの仕方。

日盤を使うと想定して記述します。

(1)引っ越しをする日の日盤の八方位に凶格の無い日盤を選べば良いのです。

(2)凶格の無い盤がなければ、西の方位に吉格のある盤を使えば良いのです。

(3)日盤の条件が調わないが引っ越ししなければいけない時は普通に引っ越しした後60日間、用心すればよい

用心するとは、

(4)引っ越しする日に目的地にいたる交通事情を考慮に入れて出来るだけ危険な時間帯を避ける。

(5)引っ越し後、荷物の片付けは優先順序をよく考えて片付ける事に重点を置いて一気に全てを片付けようと無理をしない事。
何故なら引っ越しそのものが、人に大変なストレスとなるから無理は禁物なのです。

(6)後は一般常識にかなう言動をする。

遁甲方位ではそれ以上の方策はない。
つまり余り方位に、こだわる必要はないのが真相なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家人があまりにも方角を気にするものですから、新居の購入は間違いだったのかとまで思い詰めていたところ、naiuso様の過去の回答を拝見して心強く感じておりました。じかにお返事いただけてとてもうれしく思っております。

引っ越しは夫婦2人(と、家族同様の小鳥が1羽)だけなので、以前書いておられたように、「夫婦のみ」、つまり「時盤」だけを見ることになるのでしょうか。

ただ、No.2へのお礼にも記したように、手元にある盤(ネットで販売されているものを購入)をそのまま信用してよいものかどうか…。

とにかく、「余り方位に、こだわる必要はないのが真相なのです」とのお言葉を信じて、できる限り用心して過ごします。

このような場でしか、お話をうかがえないのがとても残念です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:03

ちょっと意見が異なりますが、方位の象意が影響する期間は時:60時間、日:60日間、月:18年、年:60年この数字は流派などで長短はありますが・・


移転方位は年盤の方位と月盤の方位が重要だと認識しており過去に鑑定した検証結果を見ても年・月の方位作用は根強く残ります。

常識的に考え移転して住宅を取得する作用の大きさ、強さは占いの方位上の作用の強さとは比較にならないくらい強いので、方位にこだわる必要はないのですが、移転方位が比較的近いので方位の現象はそれほど強く出ないとは思いますが、気学で見ても五黄殺の方位へ引っ越されるので用心するにこしたことはないと考えます。
参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

家人が気にしているのも、「五黄殺である」ということのようです。

>常識的に考え移転して住宅を取得する作用の大きさ、強さは占いの方位上の作用の強さとは比較にならないくらい強いので、方位にこだわる必要はないのです

私としては、あまり方位にこだわると、引っ越し行為自体の負担が余計重くなるので(身体的事情があり、一般の引っ越しより、移転による負担が大きいので…)、方位にこだわらず、自分にとって都合のいい日時に出発したらいいのではないかと思うのですが…。
家人があんまりこだわるので、これだけ思い悩むこと自体が「凶方」であるようにすら思ってしまいます。

とにかくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 20:23

No2です                                                  確かにam5~am7は三合派では景門になりますがそれは二次元つまりは平面で見るからです。

                                     三元派は空間を要れて三次元で見ます。                                  混乱させたみたいで申し訳有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捉え方が色々があるのですね。

補足していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 20:24

>>引っ越しは夫婦2人(と、家族同様の小鳥が1羽)だけなので、以前書いておられたように、「夫婦のみ」、つまり「時盤」だけを見ることになるのでしょうか。



<<違います『日盤』を使い『時盤』は使いません。
 時盤を使いたければ、六壬方位を使うのです。

>>ただ、No.2へのお礼にも記したように、手元にある盤(ネットで販売されているものを購入)をそのまま信用してよいものかどうか…。

<<その点は何ともコメントしようがありません。
 とにかく最低限度奇門遁甲の立向盤であることが条件です。
 遁甲盤ほど盤の種類が多い占術はありません各流派によって全て違っているのですから。

※もし私が貴方なら例えば
 9月19日7時~9時の間に移動
     15時~17時  〃
   24日17時~19時  〃
 10月 2日13時~19時  〃
 この日この時間帯を使いますがね。
 貴方がこの回答を参考にするかどうかは貴方の独断ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい日時までアドバイスいただき、本当にありがとうございました。私自身の不安は払拭されたのですが、あとは家人の判断に任せるしかないようです。

丁寧な解説、感謝いたします。

お礼日時:2006/08/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!