プロが教えるわが家の防犯対策術!

EK9とDC2って排気量が200違いますが、この差は大きいでしょうか?
トルクや馬力的に明らかに違いがあるか教えてください

A 回答 (3件)

正直大きいと思います。

パワー、トルク共に数値以上に差がある感じです。
とくにB16B型はトルクが細いですね。(高回転は面白いですが。)
サーキット走ると分かりますがDC2の方がのびもいいです。

実際EK9のオーナーでDC2のB18Cをのせる人も多いですから、
それだけ差があるということでしょう。

でも私自身はEK9の方が好きです。(テンロクスポーツは楽しいです)
ちなみにEK9の方が設計が新しい為ボディがしっかりしています。
DC2は旧型のEGシビックがベースですので。
    • 0

はじめまして。

EK9に乗ってます。
友人のDC2を運転した時、200CCの違いをかなり感じましたよ。
低速のトルクは明らかに違うと思いますね。。

#1の方も仰ってますが、もう少しギアがクロスしててくれるとありがたいです。
    • 0

EK9とDC2の走りの違いは排気量200CCの差よりミッションの差が大きいでしょう。

EK9はシビックEK4のSIR用のミッションをそのまま使っていますが、DC2はタイプR専用の2速以降がクロスしているミッションを使っているので、シフトアップしてもハイカムの領域をはずさないパワフルな加速をします。
一方EK9のエンジンのレスポンスのよさはピカイチですが、SIR用のミッションということもあって、ギア比がワイド過ぎ&ロング過ぎて、パワーバンドを外してしまいエンジンの一番おいしいところが使い切れません。どんなハイパワーなエンジンもギア比次第ですね。エンジンは最高出力やトルクに目が行きがちですが、大事なのは最高出力に達するまでの中間トルクだというこです。今の車に乗って初めて気がつきました。
    • 0