プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在国分寺市に住んでおり0歳と2歳の子供がいます。2歳の子は下の子が生まれるまで近くの無認可(といっても狭いというだけで保育内容はなかなかでした)に預けていたのですが産まれてから下の子はそこに入れず仕事を辞めました。この4月から復帰したく公立に申しこみましたが順位的には25番目とかで見こみがありません。今まで行っていた所は産休あけのお母さんの為にやっているところなのにもうあきがなく20人待っているとのこと…そこで駅前にあるちびっこランドにあきを聞くと「だいじょぶですよ」とのこと。空いているって嬉しいのですがこの状況であいてるってことは…
また、安いのは嬉しいのですがあまりにも安すぎるんです。なんでこんなに安いんでしょう…市や都から補助は出ているのでしょうか?
いろんなとこにあるようで一概には言えないと思いますが預けているお母さん、中の感じ教えてもらえますか?

A 回答 (1件)

参考になるかどうか分かりませんが、我が家の1歳半の娘は、私が産後2ヶ月から復帰したため、預かってくれるのは無認可の保育園だけでした。

駅前の保育園をいくつかまわりましたが、高いといわれる0歳児でも、40000~45000円まででした。
ちなみにうちは39900円のところに預けております。ちびっこランドも近くにあったので見学しましたが(大阪ですけど)別段不安になるようなことはなかったです。ちびっこランドの安さには驚きますが、FC経営だから安いのかもしれないですね。駅前の保育園も競争して値段を下げているようですし。
時期的には今うちの保育園も入れ替わりの時期なので空いていてもおかしくはないと思います。FC経営のところは経営者によってきっと雰囲気も違うと思うので、ぜひご自分の目で見て決めて欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、見学に行ってきました。かなり狭いとこで30人生活していましたが先生はなかなか感じの良い方でした。今まで通っていたとこは無認可でも都などから補助が出ていました。そこで聞いた話では0歳児の保育には1人に付き11万~12万かかるとのことだったのす。なので保護者の払っている約5万の保育料の残りは補助がでていたらしいんです。(その11万はほとんど人件費という話でしたが…)それで安いと感じたんです。FCだとそんなこともないんですね。知りませんでした。料金的には安心していいんですね。ありがとうございました。