プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公共の物を酔っ払って壊している所を通報され現行犯で逮捕されました。県立公園のトイレの窓です。

警察に行き留置されて半日で帰されました。
もちろん事情聴取で調書作成されました。
お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。

検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。

(1)このような事件でも初犯で懲役なりますか?
やはり公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?
(器物破損は3年以下の懲役と30万以下の罰金)

(2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、
情報をどのように集めるのですか?

(3)検察に行って何するのですか?調書を取られたり
して、拘留されたりするのですか?

(4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?

A 回答 (2件)

もしあなたが初犯ならまず大丈夫とは思います。

>公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?仰せのとうりやはり重いです。>2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、情報をどのように集めるのですか?公園管理者から被害届が出ます。情報は現行犯ですから逮捕した警察の情報が一番でしょう。>3)検察に行って何するのですか?調書を取られたりして、拘留されたりするのですか?
調書は取られるでしょうが、酔っ払いの行為で拘留までする必要は薄いので大丈夫でしょう。それより警察で調書を取られているはづで、その内容により検察の対処も変わるでしょうが。
>4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?
>お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。これは反省してることと評価されるでしょう。また取り調べの際は、酩酊していてよく覚えていないが、警察で状況を教えられて大変恥ずかしいと思います。位の感じの答弁をしておきます。恥ずかしい話ですが、私も酔っ払って公衆電話をたたいて居たらしく、誰かに注意されたところまで覚えていましたが、後がわからづ、気がついたら留置されていました。翌日勿論写真や指紋、足型など正式な犯罪人の扱いで、調書も取られましたが、夕方家内が来て釈放となりました。そのとき「もう10日ほどとまっていくか」といわれましたが勿論「ご勘弁を」でした。そのとき検察からの話は一切ありませんでしたから、>検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。はある程度重い感じはしますが、傷害事件でもなく、弁済や謝罪もすんでいるので、罰金刑はともかく「拘留」までもとは思います。感じからすれば、何かお灸はすえられるかなという思いがします。お互いお酒は気をつけたいものです。あまりご心配なく。

この回答への補足

ありがとうございます。
a375さんも器物破損か何かだったのですか?

正直に申しますと、刑事さんには罰金か何かはあるのではないか?と言われました。

ちなみに検察に行くことになりました。
呼び出しでは無く自分からいいました。

• 0

1.初犯だと起訴猶予処分で終わるかもしれません。

弁償しているので、相手から、寛大な処分を望むとの上申書を書いてもらえるとよいと思います。
そされでなくても、罰金刑程度だと思います。
2.その公園の管理者である官公所ですね。
3.検事調書を取られるかもしれませんが、略式起訴なら罰金確定です。
4.できれば、起訴猶予。最低でも、罰金刑にしてもらえるように反省の言葉を述べるとよいと思います。そのときまでに、民事上の問題を解決しておくとよいです。
    • 3