プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、魚の群れは同時に同じ動きができるのでしょうか?リーダーの動きに合わせてるのでしょうか?。
真似してるのであれば時間差があるはずだとおもえるし、なかにはとろいのがいてもよさそうなのに見事に同一行動をとります。テレパシーとしか考えられません。

A 回答 (2件)

渡り鳥や魚にはリーダーは居ないそうです

魚は意志で動くわけではなく反射で動くので何らかの刺激によって一斉に動いているのだと思います

事実鰯等はマグロやイルカ等の大型魚に集団で襲われると結構バラける奴が出てきますよ そしてそいつらからやられます
    • 0

それは側線です!魚の横腹には、細い線が入っています。

よく見ると、その線には小さい穴がいくつも開いています。魚は側線と呼ばれる感覚器官で、周囲の水の流れを感じ取るのです。穴の内部にある感丘は、内耳の感覚上皮と同様、有毛細胞・支持細胞・表面を覆うクプラによって構成されています。側線器は頭部と体側(横腹)にあって、水の動きや水中生物の動きの感知、近距離に音源がある音の受容、群れの中での定位などに重要な役割を果たしています。
                by魚学概論
側線で水の動きを感じるために、周りの個体に合わせて泳げるという仮説が有力です。 

この回答への補足

水の動きを感じるのはあるとしても、団体行動の動きはどう伝えて同じ動きができるのでしょうか?

• 0