アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、釣りしている人が言っていたのが疑問のまま気になっています。魚は釣るときとか生きたまま料理するとき暴れたりしますが。それは痛みに対する反応ではないのでしょうか。意志の疎通が出来ないのだから痛いかどうか解らないと思うのですが。

A 回答 (8件)

読み流した記事なので詳しく覚えてなくて申し訳ないのですが、つい最近、魚に痛点がないという説は間違いかもしれないという記事をウェブのCNNかASAHIで読みましたよ。


イギリスかアメリカの学者が言っていたと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も魚のいわゆる身の部分には痛点がないと聞いております。
釣るときとか料理するときに暴れるのは痛みに対する反応ではなくて、魚が水の中と同じ動作をするから、とも聞いております。
水の中ならば水の抵抗もありますので、優雅に泳ぐようになるのですが、水から出てしまうと水の抵抗が無くなるわけですので、同じ動作でもばたばたと暴れているようになってしまうのだ、と。
そのように聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みは感じてるけど、それを「痛み」として自覚はしてないといったところですか。
ますます疑問は深まるばかり、体勢は痛点がないらしいと言うことですね。 人間の痛みの概念で判断するのが無理なのかもしれないですね。

お礼日時:2003/05/15 23:02

私も魚の口を含めた胃袋あたりまでには痛点はないと聞いたことがあります。


先の回答の方の通り、痛ければ暴れないというのは有力な根拠だと思われます。
また、魚が大きすぎる場合、釣り手の竿が柔らかいと、魚がテンションを感じないので、針がかりしたことにも気づかずに、じっとして動かないで居ることが多くあります。鮎の友釣りで聞いた話ですが(新潟県胎内川)、おとり鮎が底がかりしたので(そう思った)、外そうと立ち込んだところ突然目印が走り出して、右往左往の挙げ句取り込んだのが、巨大なニジマス(80cm)だったそうです。この様な例も、痛みを感じないという説を裏付けるものではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ生物學的に結論が出ていないのかな~
百花繚乱で面白いのですが。

お礼日時:2003/05/15 23:22

私は魚釣りは一通りしましたので一言。



魚の口には痛点はありません。
NO2の方の言うとおりです。
もし仮に口に痛点があれば釣れた時に、まったく抵抗無く上がってくるでしょう。
痛点が無いからこそ、竿も折れよとばかりに引くのです。

あと体の方ですが、物言わぬ魚ゆえに判りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、魚に痛点はないと一方的に人間が決めるのも理屈にあわない、魚の意志を確認できないのだから。

お礼日時:2003/05/15 23:18

魚も痛みは感じるようです。


ただ、人間のようにズキズキ痛む事は無く、一時的
でかなり弱く感じるようです。
養殖魚を手っ取り早く健康検査するのはやはり血液
検査だそうです。そのやり方は心臓に注射針を直接
さして採取するのですが、そのまま成長生するそう
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛点はあるけど、人間の痛点とは違うということですか。

お礼日時:2003/05/15 23:14

魚も立派な脊椎動物ですから神経がないはずはありませんよね。

神経が切断されれば,当然大きな刺激になるはずです。
ただ,お魚さんがそれをどのように感じているかは,お魚さんに聞いてみないとわかりませんが。暴れますから,気持ちいいとは感じていないはずですよ。

釣りをしている人の言い訳では…

◎面白いURLがありましたので紹介します。
http://stuckers.hp.infoseek.co.jp/gokan.htm

参考URL:http://stuckers.hp.infoseek.co.jp/gokan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学的考察ですね。ありえます。

お礼日時:2003/05/15 23:11

釣りですと、当然魚の口に針を引っ掛けるわけですが、


痛いなら、「イテテテ…」となって、できるだけ痛くないよう
抵抗せずに引っ張られてきてしまいますよね。

ところが魚というのは、針が口に刺さっていても、
ぐいぐいと糸を引っ張って逃げようとしますよね。
下手をすると、口がちぎれてしまうまで引っ張ります。
ということで、「痛くないんじゃないの?」ということになるのかと思います。

テレビで、半身を切り取られ、骨が見えている状態で
生簀で泳いでいる魚を見たこともあります。
何事もなかったかのように普通に泳いでました。
これも、痛みを感じるなら、体の半分が切り取られているのに、
普通に泳ぐことなど出来ないと思います。

触覚がないわけではないと思うので、
触ったり掴もうとすれば当然嫌がって逃げようとしますが、
痛いからではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現象から推察すると、そのようにも見えますね。
説得力ありますね。うーむ。

お礼日時:2003/05/15 23:09

 鮫は痛みを感じないと聞いたことはありますが・・・・


 家で鯉や金魚を飼ってましたが、つつくと痛そうにしてましたよ。釣りの人は釣針を使うからそう思わないと魚が気の毒になるからじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛点がないというのは魚を釣ったりする人が言いだした学説と思ったりもしましたが、出所はどこにあるのだろう。

お礼日時:2003/05/15 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!