プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末から10月にかけて一週間北海道旅行を計画しています。
函館から小樽に行く間で車中泊を考えていますが、おすすめの車中泊できる場所はありますか?
中間でニセコあたりがよいのかなと考えているのですが・・・。
また、装備はどのようにしたらよいのでしょうか?
寝袋は持ったほうがよいですか?

初めての計画のため、いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長万部を通過する前に食料等を買い込んでください蘭越まで約50キロ五号線沿いにコンビニにはありませんから、黒松内に道の駅・蘭越にコンビニ、そして二セコの道の駅ここが札幌と小樽への1つの分岐点となっていてコンビにはありませんがトイレ・自販機があり、旅行車の駐泊場所として多くの利用者があります(大型はあまり止まっていません)黒松内は、5互選から3キロくらい市街へ向かうとコンビニ温泉があります・蘭越はローソン・昆布は温泉・二セコは3キロくらいで駅前に温泉途中にセイコーマート、飲食店もあります・倶知安まで来るとコンビニが7件くらい倶知安橋のたもとのレルヒ公園にはトイレ・自販機があります、向かいには23時まで大型スーパーがあります、飲食店は2時頃まで、駅の近くに夜間専用のそばの自販機があります。

倶知安を過ぎると仁木のコンビニまで(30キロくらい)途中は稲穂峠の駐車場の単体の自販機やトイレ。
温泉はどこも21時まで500円タオル1本でOK、
倶知安の温泉は個人経営なので22時30分700円。セイコーマートだけは12時まで
夜間対策として、寝袋のほかに毛布2枚は必要かと思います、窓を少し開けて空気の交換が出来るようにしたほうがいいです。(自分は4つとも1センチくらい空けています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな情報ありがとうございました。
温泉に入りたいと思っていたので、20時前には到着するように予定を立てようと思います。
寝袋の他に毛布も必要なのですね?!
車で行くので持って行きます(^_^)v
紅葉がはじまる時期だと防寒対策をしっかりしないと!ですよね~(~o~)

お礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

お礼日時:2006/08/28 22:28

車中泊=夜間に寝るだけと考えていいのでしょうか?



道内各地を移動する事があります。夜間もあります…
出来れば現地まで辿り着きたいのですが、さすがに眠くなった時は、パーキング・道の駅等で仮眠(熟睡)します。30分も走れば必ずあります。 綺麗な公衆トイレもありますので朝の洗面にも利用できます。
ワゴン車でないので助手席のシートを倒して楽な服のままタオルケットを掛けて寝ます。朝になったら、日差しや騒音で目覚めます。時期にもよりますが寒い時はエンジンを掛けたままにします。 同様のトラック等もかなり停車して寝てますので問題ないでしょう。
ただ住宅地では厳禁ですが、ニセコ付近も北海道内主要国道では、パーキング等が多くありますので問題ありません。

ニセコには、個人で経営してる格安ペンションが多々ありますので、そちらもお奨めですけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車中泊は夜間に寝るだけです。7日間の旅行計画なので、旅行代を浮かしたいというのもありますが、一度冒険で車中泊というのを経験してみたいと思いまして..。
道の駅の場所を確認して行ってみようと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

お礼日時:2006/08/28 22:16

9月末~10月は かなり寒い日があります。


上着、長袖は必須です。

車中泊とは大したもんですが、寒さ対策は必要ですから寝袋は持参した方がよさそうです。
車を止めるところはいくらでもありますから、適当なところ(道路沿いに休憩用の駐車場は沢山あります)でよいかと思います。
ニセコは山ですから寒いと思いますよ。景色とかはいいですけど・・・・・
入浴だけの温泉に行かれてはいかがでしょうか。
露天風呂が何ヶ所あります。(名前忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝袋を準備して行こうと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>

お礼日時:2006/08/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!