アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連機関のPKOなどは本当に世界平和に貢献しているのでしょうか?
国連以外に世界平和に必要なものって何でしょう?
(ラブ アンド ピースは無しですよ)

A 回答 (5件)

非常に難しい問題ですね。

地球外からの侵略でもあれば
世界は結束するでしょうが、でも「平和」とは程遠い状況になってしまいますしね。
やはり膨大な時間が必要となるでしょうが、各個人の意識改革しかないと思います。具体的に言うと「自分は日本人」という大前提を、良い意味で捨てる勇気を持つということです。そういう感覚の持ち主が世界中で多くなれば、世界平和もなるかも?と思います。(世界には様々な問題が多すぎますが・・・)
個人的な意見ですみません。
    • 0

ある新聞の社説では、

1,国連の改革…第2次世界大戦の戦勝国クラブになっている国連。特に安保理事会を改革する。(日、独などの敗戦国の参加)<もっともこの答えは質問者の意図を反映してませんね>
2,宗教価値の統一…各宗教で訴えていることは共通点が多い。それを一つにする。宗派(注意:宗教ではない)が政治に従属したり、民族によって異なるものになってはいけない。日本人は嫌がるかもしれないが、世界はいまだに宗教と言う流れで動いている側面がある。それに、奉仕と言う訓練を受けている宗教は、NGOなどで役に立っている。
3,個人の意識革命…人間を超える存在への畏敬心を養う。もっと砕いて言うと、個々の人間が生命の尊さを知る「正しい価値観」を身に付けることが必要。
 こんなもんでいかがですか?
PKOの話は他のコメンテーターに任せます。
    • 0

世界平和の実現は非常に困難です。

多くの民族、宗教などの違いを乗り越えることが必要です。つまり、(ある程度緩やかにしろ)1つにまとまらなければ成りません。そのためには国連というフィクションを成立させるのが現実的ではないでしょうか。国連を次第に強化していって非常に緩やかな形でまとまっていくように努力を続けるのが1番だと思います。
非現実的な方では、宇宙人との敵対(外部に敵が居ると内部が結束しやすい)や、誰かが世界征服して世界中を1国に統一する位しか考えられません。(絶対にありえないでしょうけどね)
    • 0

実際問題としてPKOは焼け石に水状態ではないでしょうか。

現実には世界平和は絵空事でしか有り得ません。何故なら
戦争や飢餓や疫病と言った物が全て解消する事は不可能
だからです。病気や戦争が無くなり人口が増えれば飢餓が
起こります。戦争を無くす事だけを考えても、人類全てが
無宗教になり、考え方と統一した時にしか無理でしょう。
後は、人類共通の敵が現れるとか・・・それじゃあ余計平和
じゃ無くなってしまうか・・・、でも、一度世界レベルでのどん底
が必要なのでは無いでしょうか?
    • 0

国家の暴力を武力という力でねじ伏せなければなかなか問題が進展しないこともありますのでその点ではPKO活動も有効ですが、力を力でねじ伏せるだけでは真の平和を得ることは出来ないでしょう。

世界平和に必要なのは私達1人1人の国際交流による相互理解です。戦争において人が非情に人殺しができるのも、相手を全く知らないからです。
また、国際NGO活動のような地道な活動も欠かせない大事なファクターでしょう。
人類みな兄弟。これがキーワードではないでしょうか?
    • 0