プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度台湾に行くので、台湾の歴史をかじっています。
中正紀念堂など、台湾には蒋介石を記念する建物などがあります。彼は、二二八事件で多くの台湾人を殺害を容認したのに、現在ではどうして彼が未だ崇められている(?)のでしょうか?
反蒋介石とか、そういう立場で質問したわけではありません。どうしてなのかな?という小さな疑問です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

台湾のことは台湾人に聞けば判ると思いますが、台湾には本省人、と外省人が住んでいます。

外省人とは蒋介石が中国内戦で現政権の中共軍に敗れて台湾に逃げ込んで来た人々でその武力で日本統治時代に生活していた多数の住民を反抗出来なくしただけです。その証拠に最近まで戒厳令が敷かれていました。普通選挙が実施されたのも李登記総統が誕生してからでしょう。現政権の中にはまだ外省人が多数いるでしょうから蒋介石を擁護する勢力は強いはずです。台湾の高地住民の高砂族が日本軍として出征して戦死した人々を慰霊する慰霊碑の再建するため産経新聞が寄付金を集め再建したところ一部銘版を削除するよう圧力をかけられたり、まだまだ外省人勢力は強いようです。
今の経済を発展させたのは蒋介石の功績だなど本省人でそのように言った人は私は知りません。むしろ中国共産党政権が国連に加盟する時蒋介石は中国本土復帰など諦めて台湾独立を宣言しておれば現在の不安定な
状況は避けられたはずです。蒋介石が台湾人のためにどのような良い事
をしたかしりませんが、彼の政党の国民党資金源は全て日本統治時代の
政府施設、日本人私有財産等で莫大な財産が日本敗戦で転がり込んだため日本に戦後賠償を請求しなかったそうです。
最近台湾人が書いた本に日本統治時代は犯罪がない平和な世の中で夜中
でも戸締りせずに生活できる街であったが外省人が入ってきてからは犯罪が多発する街に変化したと書いてありました。台湾も韓国も植民地統治したとされていますが日本は現地人を日本人にしようとした政策をとっていました勿論日本人が有利な政策もあり差別があったのはのは事実ですが、台湾が日本統治後約10年で日本の税金を投入しなくとも自立経済を確立出来たそうですが、韓国は日本敗戦まで日本の税金を投入しつずけなければならなかったそうです。その国が一番の反日国で自立出来ていた所が一番の親日国とは皮肉なことです。台湾国内には日本人を顕彰する史跡などあり昔の日本精神が生きているのが台湾です。決して蒋介石を称える台湾人などいないはずです、彼自身が日本との戦争をやっていなければ今の中国共産党政権にならず彼の国民党政権になっていたはず、と後悔していたようです、彼の仲間の汪兆銘はこのまま日本と戦争していれば中国は共産党政権になると言って日本に協力したのですから。蒋介石が日本との戦争拡大がなければ日本の戦争突入も防げたし、台湾人虐殺も無かったでしょう。蒋介石を顕彰する中正祈念堂以外には何もないはずです。日本の広島の原爆記念碑に原爆を日本人が原爆投下したような記念碑があるようなものでしょう。彼等も過去のことはとやかく言っても仕方ないと、おおらかな精神の民族なのでしょう。
    • good
    • 27

外省人の中にはさういふ人もゐますが、本省人の中には怨んでる人が多いですよ。



あれは國民黨がつくっただけで、臺灣人の意思とは無關係ですから。

そのうち臺灣が獨立すれば、あれも全部改名されたりするかもしれません。
    • good
    • 14

やはり蒋介石が作った国だからでしょう。

偉大な指導者なので悪事もあるでしょうが、経済的にも台湾を見事に発展させ、軍事的にも強大な中国に指一本触れさせず、政治的にも(晩年ではありますが)民主化を成し遂げました。ある意味崇められないほうが疑問ですが。トルコなんかもムスタフケマルパシャの崇められかたはすごいですよ。建国の父なんてそんなもんです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!