プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の婚約者(26歳)は、ガソリンスタンドで正社員として働いてます。

昨今の、スタンドのセルフ化に伴い、
これから、どんどん、有人スタンドが削減され、セルフスタンドが増えて行くと思います。

彼自信、ずっとこの仕事を続けようと思っていない・・・
と、言ってるのですが・・・

セルフ化がこのまま進んで、店舗が増えて行くと、必然と人件費の削減などで、
いつ、『もう、辞めて欲しい』と言われるか・・・『いらない』と言われるか・・・
婚約者として不安です。

それとも、このまま、ずっと退職する年齢まで働けるものなのでしょうか?
今のうちに、見切りをつけて、新しい仕事を、長く続けられる仕事を探した方が良いのでしょうか?

彼は、中身が素晴らしい人なので、どんな事があっても着いて行く気持ちを固めてます^^

皆さんが、この立場なら、

1,何も、リストラされるまで働かない

2,働けるだけ働いて、それから新しい仕事を探す

どちらでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

以前アルバイトしていたのですが、


社員の人はみんな将来を考えて20代のうちに
辞めてます。
基本的には自動車の整備士や、
磨き、車屋の営業、ローリーの運転などです。

セルフで人がどうこう以前に、
将来を考え資格を取られることは
絶対条件ですね。

あとは関連のお仕事に、
早めに転職されることを
お薦めいたします。
    • good
    • 0


でしょ。
リストラされてからじゃ遅いです。
リストラがなくても給与上昇は見込めません。

はっきり言って1の場合手遅れです。
26でも既に未経験募集は厳しいです。
30になったらほとんどないと言えるでしょう。
ブラック企業すら受かるかどうかわかりません。

転職すると口で言うのは簡単だけど
まともな会社を探し、そこに入社するのは困難です。
ましてやガソリンスタンド店員では社員といってもフリーターと同じ扱いですよ。
なにか他にスキルがあったり、経験が身につくんですか?
セルフ化が進むとかの前に長く働ける仕事ではありませんよ。


「中身がすばらしい人」というのは面接ではわかりませんし。
わかったとしても26、27、28になると経験が求められますから。

厳しいこと言うけど、これが現実です。
    • good
    • 0

日本はセルフスタンドになったとしても、無人では営業出来ません。

有人セルフです。今の仕事にプライドを持って働いているのであれば、たとえセルフになっても所長として残される位のリーダーシップを養うことがリストラにならないためだと思いますよ。もし他の仕事に移っても、リストラはあると思いますよ。何か他の資格とかを持っているのなら別ですけどね。
    • good
    • 0

婚約者の方に危険物取扱者乙4種はありますか?


「有資格者が作業に立ち会う事により、無資格者も危険物の取扱ができるようになる」という条文を利用して
セルフスタンドというものがあり、セルフにもスタッフは一人はいたと思いますので
危険物の資格があれば簡単に切られるわけじゃないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

業界的には給料が安いですからねー。


年齢に比例するほど給料が上がらないので、家族が増えたりするとだんだんとつらくなってくると思います。

ただ、セルフであっても危険物取扱者の乙種以上の資格者がいないとなりませんので、資格さえあればすぐにリストラ対象にはならないと思います。

自分だったら働きながら30歳までに次の仕事を探すと思いますが。
    • good
    • 0

婚約者さんは、なにか資格をお持ちですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!