プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在37歳で4社目に勤めてます。
会社が景気悪く、金銭的にも仕事内容的にも先行き不安になり真剣に転職を考えてます。
確かに給料面を重視しますが、今一番着きたい仕事としては人の命を救う仕事に就けないかと思っております。
年齢的にも消防士や警察官などの公務員は資格がありません。
今から医者などなれるわけ無いのでなにか他に無いでしょうか。
折角転職するなら後悔ない転職したいです
お知恵拝借したく思います。

A 回答 (6件)

みなさんが挙げられてる仕事以外に、自衛隊の仕事もありますよ。

災害時の救助活動など、人命救助の仕事も行います。1度検討されてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
自衛隊は行きたいと考えました
でも年齢で入隊できません。
年齢の枠なんて関係ないと思いますがね
体力も自信あるんですがね

有難うございます

お礼日時:2009/09/27 19:06

ボランティアで、重度の病気を抱えた子供たちと接した経験が


あります。

障がい者対応専門運動施設で、一緒に水泳をして体力づくりを
するものでしたが、時間はそんなに長くもないのに大変でした
よ。いきなり転職ではなく、まずはそういったボランティアを
経験されてみてはいかがでしょうか。そういったところで活躍
されている方々と交流する機会も増えるでしょうから、情報も
増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアへの参加は今まで考えてなかったので調べて自分でできることを少しずつ行っていこうと思います。
有難うございます

お礼日時:2009/09/27 19:10

一番の回答者様もおっしゃってますが難しいですね~。

 
薬剤師は人の命を救うお仕事でしょうか?後は間接的ですが薬品メーカーや医療器具の営業も人の命を救うことにはならないでしょうか?食品メーカーなども健康作りという意味で命を救うお仕事かも。
直接的に命を救うお仕事もありますが、間接的に命を救うお仕事という別の視点から考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな形での命を救う仕事もあると思います。
間接的でもそうですね
いろいろ調べてみます
またアドバイスあればお願い致します。

お礼日時:2009/09/27 19:13

介護士などはいかがでしょう。

高齢者の方や体の不自由な方を介護する
のが仕事ですが、誰かを手助けする事も命を守る事と同じと考えれば、
介護士だって命を守る仕事だと思えるのではないでしょうか。

警備会社も人の命を守る仕事です。線路を工事している時にも警備員が
踏切などに立っている事を見た事がありませんか。あの警備員の方達は
他の警備員の方よりも給料が良いそうです。ただしこの警備に従事しよ
うとする時には、2級以上の警備員の資格が必要で、更にJRが実施し
ている講習に参加をして試験に合格しなければ従事する事が出来ません
が、やる気さえあれば可能になります。

今の会社で何か資格を持たれていますか。普通1種免許だけでは雇用し
て貰える所は少ないですよ。資格がなくても雇い入れて貰える会社は多
くありますが、資格があった方が優遇して貰えるんですよ。その上経験
が多い人は、給料面でも差が出ます。
転職したい気持ちは分かります。命を守りたい仕事に就きたい気持ちも
分かります。でも今は資格が物を言う時代ですから、通信教育でも構い
ませんから何らかの資格を取られて下さい。
まずは転職が出来るように基礎固めをしましょう。基礎も無いのに家を
建てたら、間違いなく崩れてしまいますよね。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格は今は何もありません
確かに資格がものを言う時代ですね
介護士の資格を考えてます。
他にも取れる資格も調べて取得しようと考えてます
有難うございます
またアドバイスあればお願い致します。

お礼日時:2009/09/27 19:15

救急救命士の資格を取るようにしてはいかがでしょう。


後は、日本赤十字社で出来ることはないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救命救急士は医学部系を出てないと無理なのではないのでしょうか
救命救急士につけたらやりがいのある仕事と思います
日本赤十字では献血に参加することしかできません。
なにかと規制があるんですよね
有難うございます

お礼日時:2009/09/27 19:18

人の命を救う仕事・・・、難しいですねぇ・・・。


警察、消防など公安の仕事。 医師、看護士などの医療の仕事。

いのちの電話などの相談員なども、広義では命を救う仕事かな?
社会福祉士なども、障害者やお年寄り方が、先行きどうしようか迷ったときに相談に乗って助けてあげる仕事かなと。
更に拡大解釈すれば、介護福祉などの介護員(障害者施設、老人施設)も、そうなりそうな・・・。

直接、人命救助の仕事となると、年齢的にもなかなか選択肢はせばまれる様な気もしますが、先行きが見えず迷っている人を救う仕事も、ひとりでは生きることが困難な人をサポートするのも、ある意味人の命を救う仕事かなと思います。
助言にならないような回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
確かに年齢がネックになってます
広域でも考えていけば何かあるかも知れないですよね

こう考えるようになったのは父親が障害者になり風呂とか入れたり、父親のからだのケアをするようになったからです
今まで人のためにということは何一つしてませんがこれからは何か自分の存在意味を考えたときに人に何かしたく思いました
またアドバイスあればお願い致します

お礼日時:2009/09/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!