アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方通関士の勉強をしており貿易関連の仕事に転職したいと考えています。仮に通関士の資格を取得し、派遣会社に勤めても専任の通関士になれるんでしょうか?直接通関業者に勤めなければけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

私は貿易関係のお仕事をしていましたが、通関士の人が結構いました。

通関士の仕事も内容や役割が色々あるので、お勤めされる会社によって違います。
 私の会社では、本業の通関の仕事をしていたのはやっぱり社員の方で、税関とか空港での業務などをしていました。
 派遣で通関士の資格を持った人は、内勤で荷物の検疫などのチェックとか書類の作成の時に、通関士がするような事で不備がないか?とかインボイス作成の時にチェックするなどの補佐的業務をするのが仕事でした。
 なので、本当、派遣される会社や企業によって与えられる仕事は色々です。
 直接通関業社で、募集があれば勤められますが、今は不況なので、そんなに直接募集はないみたいで、派遣や契約社員などが多かったです。(新卒でも1名しか雇用枠がないなど多かったですよ)
 それから、通関士の資格と英語力がある程度あれば、外資系などの企業の中での通関に関する仕事などもありますよ。
 税関や空港関係・荷物の空輸・運輸などの関係の会社なら通関士の資格は結構有効だと思います。
 取合えず、会社の面接などで、やりたい仕事内容か?などきちんと話を聞いた方がいいと思います。
 会社によっては、資格は持っているけど、実用性がなかったり、実務経験がないと資格だけではやはり仕事にならないって事も結構ありますので・・・。
 参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

現況、内部を踏まえた詳しい回答ありがとうございます。やはり経験者の方の意見は参考になりますね。通関士なら通関業務に携わるほうが資格を生かせるみたいですね。まず実務をつけるのが先決でそれから通関業者へ就職・・・ですかね。簡単にはいかないでしょうけど・・・^^;