アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿気でシワになった紙を直す方法があれ教えて下さい!
アイロン当てる訳にもいかないし…

すいませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして。



紙質にも左右されてきますが、一般的な紙であればアイロンかけられますよ。

ただし、高温で掛けるのは止めましょう。
出来るだけ、低温で!! 素早くやれるなら、高温でも構いませんが・・・。
    • good
    • 0

どのような紙かわかりませんが、自然の湿気でしわになったのなら、乾燥した紙で挟めば乾いた紙が湿気を吸収してくれますよ。

乾燥した紙は上下に5枚くらいずつあればいいとは思いますが。
もちろんその上からアイロンを掛けれればなおさら早いのですが、アイロンはだめという紙らしいので、気長に対処しましょう。
    • good
    • 4

紙の質や大きさによるのですが



まず全体的に水又はぬるま湯にしばらく浸します。
紙の内部までしっかり水分が浸透する必要がありますので
最低でも2~3時間はつけておいたほうが良いでしょう。

十分に水に浸した紙を
新聞紙などに軽く挟み軽く手で押さえ水分を取ります。
この作業は新聞紙を取り替えて数回行ってください。
なお水分を含んだ紙は破れやすくなっているので
取扱には気をつけてください。

半乾き程度まで水分が取れましたら
今度は半紙などの平ら且つ吸水性の良い紙にはさみ
上から電話帳などで重しをした上で(この重しが重要!!)
風通しの良いところで半日~1日乾燥させます。
これでしわのない状態に戻ると思います。

紙を全体的にぬらしてしまいますので
念のため別の紙で試してみて問題ないか
確認してみることをおすすめします。
    • good
    • 1

霧吹きで水分を含ませてから、ティッシュで挟んでアイロンをかけるか、ガラス板のような平らで硬い物に挟んで暫くほっぽつとく。

    • good
    • 2

結論。


繊維が折れて皺癖の付いた物は圧力、熱、湿度を加えても、繊維の折れた部分と折れていない部分とでは熱、湿度等が同程度に作用している限り繊維の収縮、膨張に依り皺等を完全に修復する事は不可能です。H18.9.20.快晴
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!