プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家には猫が2匹います・・・
すごく毛がぬけて困ってます
制服にもつくし家中猫の毛だらけなんです
なんかいいものありませんか?

A 回答 (5件)

やはり、ブラッシング(長い毛の子なら目の粗いクシ、短い毛の子には目の細かいクシ)こまめに梳かしてあげるのが一番ではないでしょうか。


気をつけたいのが、毛玉があると、まとめて抜けてしまいますので、手で確認しながらやさしく梳かしてあげるのが良いと思います。

お友達の家の猫は、クシを持っていると、催促しにきますよ。
    • good
    • 0

うちの猫の場合は毛が短いので


直接コロコロしていますよ。にゃんこもゴロゴロ喜びますし。
とりあえず、一回シャンプーした後はまとめて抜けるので
シャンプーした次の日はおもいっきりコロコロします。
そうすればだいぶ減りますよ。
ちなみにコロコロっていうのは床のほこりや毛などを
転がしてテープにくっつけるやつです。
わかりにくいかも・・・
    • good
    • 0

猫の抜け毛で検索して特集:ぺットケアのお手入れグッズをご覧下さい。

    • good
    • 0

春は猫の毛が抜け変わる時期ですね。

参考まで下記URLをご覧下さい

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/back/30con00/ …
    • good
    • 0

こんにちは。



今の時期大変ですよね。
でも普段からやっておいたほうがいいこともあります。

猫にはまめにブラッシングしてやってください。
毎日のようにやっていれば、飛び散る量は少なくなります。
ゴムでグローブのように手にはめて出来るものがありますが、広範囲でブラッシングできますし、かなり引っかかりますので、毛がついてもいい服でフローリングの部屋とか後の掃除がしやすい部屋で。
その後かたく絞ったタオルで拭いてあげるだけでかなり違います。
後は掃除をこまめに。
玄関にはコロコロを置いて出かける前にささっと毛を取ります。

めんどくさいかもしれませんが、丸坊主にするわけにもいかないし、できることはこのくらいかな~、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!