アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近うちで飼っている猫がいろんなところでおしっこをしだして頭を悩ませています。
あるときは布団の上あるときは脱ぎ捨ててある服の上またあるときは洗濯機の中などさまざまで、穴があればどこにでもしようとします。
今までトイレできちんとできていたのになぜなのでしょうか?
子供ができる前はいっぱい遊んであげてたのに、年子の子育てに追われる毎日で最近では全くといっていいほど遊んであげれていません。
多分こういったストレスから来るのかなとも考えているのですが、どうなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

こんにちは。



おしっこの色は、赤くなったりしてないでしょうか。
また、おしっこが出づらそうに長時間トイレでがんばってたりしませんか?
可能性の一つとして、泌尿器系の調子が悪い時にも、そういう行動をやられたことがありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただいて猫がビニールの上でおしっこをしているのを見てみると血が混ざっているような感じだったので一度病院に行ってみます。それと、やっぱりストレスの解消もしてあげないとダメですね。
とても参考になりました、思い出せば以前にもこれに似たような症状があったのを忘れていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 23:02

こんにちわ。


私の猫もそうでした。

私の猫の場合は、違う猫を飼い出したら、おしっこするようになりました。 猫が複数いると、猫同士でもストレスになるみたいです。一部屋に一猫が丁度いいらしいんですけどね。。

それとトイレがきたないと 違うところでおしっこしたがります。こまめにフンを片付けるのがいいとおもいます。

ちゃんと遊んであげて、トイレも綺麗にしたら
家の猫はおねしょしなくなりました。。たまにありますがッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見とても参考になりました。トイレも常にきれいにするよう心がけていこうと思いました。やはりどのご家庭も猫のおしっこで悩まされているみたいですね。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 23:05

こんにちは。

うちで猫を飼っていて、飼育本なども読んでいます。

トイレの粗相は「構ってもらいたい」という理由もあるようです。おっしゃる通り、遊んであげなくなったのも原因の一つとして考えられると思います。
オシッコに強い匂いがあれば、マーキングの可能性もあります(お子様に縄張りを荒らされていると思っている?)

対策としては、一度粗相をした場所は徹底的に掃除をして、匂いを取り除く(お店のペットコーナーなどに消臭スプレーなど置いてあります)。トイレ以外の場所でしそうになったら、すぐにトイレの場所まで連れて行く。
あとはきちんと遊んであげて様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。
やはりかまってほしい事も原因のひとつかもしれませんね。猫のおしっこは結構臭くて洗濯しても匂いが取れないこともあるのでマーキングもあるのかも??
あとはストレスを溜めないようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2006/01/12 23:15

あれま、同じ時期に同じ悩みですね。


うちの猫も最近同じことをして困っています。
あまりに酷いので母が外にだしていたらかえってこなくなったようで。。
私の家の猫の場合には、首に大きめの傷があり、傷口から細菌が入ったか、それらの肉体的精神的ストレスによってそのような行動をとったのではないかと理解しています。ネット上だったかで読んだのですが、何かを訴えたいときもそのような行動をとるそうです。
外にだすとうちの猫のように帰ってこなくなるかもしれませんので気をつけてくださいね。
100円ショップに散歩用のロープがありますので、
家出防止に買っておいた方がいいですよ。皮製のほうが猫にとっていい感じでした。
大切な猫は、できるだけ外に出さないほうがいいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。
うちの猫の場合外にはあまり出たがらないので、大丈夫だとは思います。何かを訴えたいときにもそういった行動になるんですね。できたらおしっこじゃなくもうちょっと違う形でアピールしてほしいものです・・・。あとで、猫のおしっこを見たところ血が混ざっていたのでびっくりしました。早速病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!