プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのネコは、たまに洗面台の水の溜まるくぼみにウンコをします。臭くなるし、排水溝に一粒とか詰まって、割り箸を使って取ったりしないといけないので困っています。
しばらくブランクがあっても、一度しだすと毎日するようになるんです。
対応策として、最初はネコしつけ用のスプレーをかけたり、においのキツイ芳香剤を置いたりしてたんですが効果なし。しまいには洗面台がある所に入れないようにドア(引き戸)にガムテープを貼り、私達はいちいちテープをはがして入って、出たらまた貼る。テープも粘着力が落ちるので張り替えたりと結構大変です。この間めんどくさくなり、しばらく開けっ放しにしてたんですが、1ヶ月位しませんでした。
ストレスが溜まったらしちゃうんですかね。あまりに頻繁だと嫌がらせ?とか思っちゃいます。
いっぱい構ってあげているんですけど、たまにパソコンに夢中になっている時に邪魔しにくるので無視したりした後に、やってました。我が家では「ミッシングウンコ」と呼んでいますが。
何かいい方法はないでしょうか?
ちなみにそこ以外ではちゃんとトイレでしてます。

A 回答 (7件)

「嫌がらせ?」・・・かもしれないですね^^;

トイレ以外でする場合の一番の原因になりやすいのは、
「トイレの掃除をしていない」ということです。
本来、トイレをすると砂を被せて見えなくするなどときれい好きな面を持っていますから。
で、まずはトイレを常に掃除するですね。
悪戯にされた洗面台(?)には、木酢液を散布すればいいですよ。
猫避け、犬避けにも使用されるものです(薬品ではありません)。
匂いで寄り付かなくなります。
http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vineg …

参考URL:http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vineg …
    • 0
この回答へのお礼

下の方のところに書いたように、かなり確信犯なので、多分嫌がらせですね(困)
トイレはちゃんとお掃除してあげてるんですけども・・・。
木酢液ってもし舐めちゃったとしても大丈夫なんでしょうか?
でもアレ臭いから舐めませんよね多分。
今度やってみますね!
ありがとうございます。

#5です。

アルミホイルが好きな子も珍しいですねぇ。
やっぱり、プチプチも好きかも知れません。
その後、どうですか?されましたか?

砂は、細粒・中粒・大粒のどれをお使いでしょうか?
遊び好きの猫ちゃんだと細粒を一生懸命掘って掘ってトンネルでも作りそうな子だったり、逆に、水場でするなら砂が嫌いかも知れませんので、おまるdeキャットとか、砂の触らないトイレも試してみたらどうでしょうか?
4匹の猫のうち1匹は、ちゃんと利用してくれています。後の3匹は見向きもしません(TT

おまるタイプ
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/484275/540763/

現場を押さえて叱るのは、なかなか見ていない隙をつくので、困難だと思いますので、やはり何か方法を見つけるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
今もドアを開かないようにしてるんで、とりあえずしてません。開けたらどうなるか・・・。怖っ!
猫砂は、ユニチャームのデオトイレを使ってます。あの白くて丸っこいやつです。大玉に入るかな?
玉で遊ぶのが難点。たまに口に入れてニッチャニッチャしてます。衛生面で・・・と思ったんですが、いつも尻とか舐めてる訳ですし、別に平気かなぁと思い放ってますが。(飲み込む訳ではないので)
トイレは気に入ってないような感じもないので、このまま行きます。なんせ図太いんですよ。普通猫って、トイレ中見たりすると「見ないでよぅ(恥)」って顔するじゃないですか?先代猫がそうだったんですけど、今の子は見て目が合っても、全く動じません。バカなんですかね(笑)
で、おまるタイプがあるとの事ですが、人間用のトイレにたまに入ってくるんですけど、油断すると便器の中でお座りしてるんですよね。見た時はびっくりしましたよぉ。便座ならともかく、便器の中ですから~。
おっしゃるとおり現行犯で逮捕は難しいので、ウンコ取りするしかないんでしょうかねぇ・・・はぁ。

うちのネコは洗濯機の中にしたことあります。

母親が洗濯物干そうとしたらコロコロッと出てきたって言ってました。洗濯やり直しです。他に靴の中にオシッコしたりバカネコです。あんなに遊んでやってるのに!

ウンチはネコトイレが汚かったからでした。もう治りました。オシッコはなんであんなにあっちこっちでするんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

うわぉ!
せ、洗濯機の中ですかぁ?!それはかなりお気の毒です。靴の中にオシッコもすごいですね~。
うちの子はそこまでやり手ではないですけど(笑)
オシッコをあっちこっちって、オスネコさんですか?
スプレーしてるのでは?
うちのは女の子なんで、オシッコはしないんです。(幼猫の時は布団とかにされましたが。サイアクでしたー)
なんか、うちの子もバカなんだか利口なんだかわかりません(汗)

困りますねぇ。

やっぱり、構ってもらえなかった為に、ヤラガセフンをしているのでしょうが。。。

とりあえず、洗面台の登って通過する所と、排水溝近くまで、プチプチ(エアークッション?)を表向きにして両面テープで貼ったらどうでしょうか?
歩くのに肉球の違和感があれば、大丈夫そうですし、わざわざ出入り口のガムテープを外さなくてもよくなります。
プチプチ好きだったら、却下ですね。。
あと、排水溝に髪の毛とか詰まるのを防ぐ、円形のシートでも置いておくといいと思います。

防護策をしておいたら、トイレにしてくれるかも知れませんし、他のところでするかもしれませんネ(TT

後、トイレ容器も水洗いしたりすると良いですよ。臭いがこびりついて、粗相をする子がいますので。

大変ですが、飼い主さんも猫さんもストレスためない方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネコぷちぷち嫌いなんですか?
本に「粗相をしたらそこをキレイにして銀紙(アルミホイル)を貼っておけばOK」って書いてあったんですけど、ホイル好きみたいで、遊ぶんですよ~。
しかも噛んでるし!(人間だったらホイル噛んだらかなり不快ですよネ)
多分ぷちぷちも遊びそうです。
円形シートちょうどあるんでやってみます!
多分、ウンコ自体はしちゃうと思うんですけど、穴に入ったのをいちいち割り箸で取る手間は省けそうです。
ありがとうございました。

洗面台にリステリンを撒いてみましょう。

効果あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あれ結構揮発性がありそうなんで、数時間持つかどうか?!しつけ薬みたいのも効かなかったもので・・・。リステリンみたいなメントールは嫌いだからタイミングよければ効果抜群かもしれませんね。
試してみますね。
ありがとうございました。

うちの猫も昔やってましたよ~。

しかもお風呂で浴槽の排水のところに・・・。最悪でした。
どんなに叱ってもダメでした。だからもうお風呂に入れないようにしました。風通しを考えて開けていたのですが毎回、毎回大変でしたので・・・。
 参考にならなくてごめんなさい。うちの猫だけだと思っていたのでびっくりしてしまいました^^
    • 0
この回答へのお礼

うちの子もダンナと結婚する前に、ダンナ宅に住んでた(というかうちで飼えなくて預けてた)んですが、よく風呂の排水溝でやってましたよ~。
ダンナは掃除が楽(水で洗い流せるし)だからって、容認してたんですけど、ちゃんとトイレでしなくなるからやめさせて!って言ってたんですけど。なんか、排水溝のにおいで催すのかなぁなんて思っていたら、同じ子がいたんですね。
ほんと毎回大変ですよねー。怒るのも嫌になってきて・・・。それさえなければいい子なんですけども(笑)困ったものです。

やはり叱ってしつけましょう。

叱り方なんですが、「こらっ」と言ってもだめです。ネコ風に「シャー!!」と息を吐くように叱ってやると相当ビビって、言う事を聞くようになります。冗談ではなく、本当です。ちなみにネコには何で怒られているか分かるように、洗面台のウンコを片付ける前にそこへ連れていって、ネコの鼻先をそこへ持っていき、「シャー!」と怒ります。怒った後は、頭を撫でてあげたりしてゆっくり離してやります。うちのネコはこの方法で、しつけはばっちりです。
    • 0
この回答へのお礼

ウンコを見つけ次第「あーーーーっ!」っと大きな声を出して、猫のところに行くと自分がした事&怒られる事がわかっているらしくあわてて怯えて小さくなるんですよー。かなりの確信犯です。いつもウンコのところに鼻を持って行って「コラ!だめでしょ!」とか色々怒りながらお尻をペンペンしてるんですけど・・・。ダメですね(凹)
「シャー」は普段から言い合ってるんで、慣れてるかも。
お返事ありがとうございます。