アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家に猫ちゃんがいます。家の中で飼っています。
トイレは、市販の固まる人工砂を買っています。トイレもちゃんと指定の場所でしてくれるのですが、肉球の間に砂が詰まってしまいます。その手で、いつも水をすくって飲みます。必ず水の中に手をつけるクセがあります。でも、絶対にトイレの砂が手についているので不潔だし、それをすくって一緒に飲んでしまうと体に悪いと思います。だから、このクセを早く直させたいです。
飼っている猫ちゃんが手で水をすくって飲むという飼い主様、どんな工夫をされていますか?何かよい方法教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

うちのネコ(アメショー)もします。

ひどいときは床がビショビショになるんです。
困って毎回「こら!駄目!」と怒ってました。
でも、ネコの気持ちを購入して、同じ悩みの方が相談したいたので、医師が返答した記事をを書きますね!!

(ネコはもともと獲物の血液や肉から水分を得ていたため、水を飲むのは全般に不得意。前足を浸すのは、そのほうが飲みやすいから、また水がどの位入っているのかを確認すためでしょう)

 との事でした。だから、私は怒るのをやめました。
確かにうちも、砂を使っているので、間に挟まっているし、不潔と考えていました。でもきれい好きのネコだから、水につけて、臭かったりしてたら、水を飲まないか、前足を入れないと思います。私はネコの行動を(癖というか習性というか)やめさせるより、人間が工夫しようと思い、砂からチップにかえました。トイレの周りは相変わらず飛び散ってますが、肉球にはチップが入ってないようです。

 主さんがどうしてもと思うなら、ウサギやハムスターが水を飲むやつ(名前がわかりません)で対応したら、いかがでしょうか?私達もそれを考えたんですけど、吊るすところがなく、あきらめた矢先に、先ほどの本の記事を見つけたんです。

参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うっわ~!!
私のところの問題の猫ちゃんもアメリカンです。
水に手をつけたあと、まきちらかしませんか?
家族が食事をしているところに水が入ってきたりして
怒ったりしてました。
でも、rinrima様のご回答、すっごくありがたかったです。
考え方が変わりました。人間が工夫すればよいですね。
猫にとって、それが飲みやすくて、水の量などを確かめているのですね。
かわいい~。
本の記事を教えてくださってありがとうございます。
すっごく納得できました。
ありがたいご回答、ありがとうございました!!!!!
勉強になりました♪

お礼日時:2006/04/18 14:02

うちにも同じように前足ですくって飲む子がいます。


他にもたくさん居ると知って驚いています、意外と
珍しくもなかったんですね。
でも懸命にすくって飲んでいる様はなんだか可愛くて
微笑ましいですよね?

衛生面のことは、私もあまり気にしていませんでした。
トイレをいじくり回した後にその足や肛門などもなめて
キレイにしますよね。
そういう習性なんだから、大丈夫だろう、と。
ただ、そうは言っても水が濁っているともう1匹の子も
飲むし(2匹飼ってます)、と考えてできるだけまめに
入れ替えたりはしています。

今書いていて気付きましたが、うちの子は最近は
以前ほどは頻繁に前足ですくって飲んでいないです。
年齢とともに落ち着いてくるんでしょうかね?
ちなみに今その子は3歳半くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫も3歳半くらいです!
同じですね!
確かに、猫が手でわざわざ水をすくって飲む姿、微笑ましいです。
でも、家で飼っているため、人間様の勝手で
このかわいいしぐさを叱ったりしてやめさせようとしてました。
でも、すくった水をまきちらかして「キャー」「コラ!」
などの反応を楽しんでいるかのようにも思えます(笑)
給水器を買おうか悩んでいます。
嬉しいご回答、
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/18 14:07

舌っていうか、のどに問題あるかもしれませんね。


一度獣医さんに診てもらって何かないか聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます!!!!!

お礼日時:2006/04/18 14:03

私のとこも全く同じです。


いつも水浸しです・・
ただ、じっくり観察していて分かったことなのですが、水が汚れていると(日が経ってほこりっぽいなど)しつこいくらい水を掻き出します。
ですので、マメに水を替えてやると掻き出す頻度はかなり下がりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マメに水を替えるとかきだす頻度が下がったそうですね!
うちの猫は、どうやら水をかきだして巻き散らかして
人間が「うわーー!!ぎゃーー!!」という反応を
楽しんでいるかのようです。
んもーォ悪い子~~!
猫の健康のためを思って早めに直させようと
思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/17 14:39

はーいはーい!!(>▽<)/


ウチの子も手ですくってお水を飲んでますよ~~
で、ウチの子は肉球に砂が詰まる事はないけど、
まぁトイレに入ったあとでも、水に手を入れてるから不衛生といえば不衛生ですよね(^^;
でもまぁ動物って自分の排泄物を舐めて綺麗にしたりするわけですし、
私はあまり気にしていません。
そして一応お水は循環する給水器なので、仮にトイレ砂が入っても
綺麗に循環してくれるので、大丈夫かなぁ~と(苦笑)
そうそう!トイレ砂を食べても大丈夫なのにすればどうでしょうか?
ウチは<おから>でできた砂を使っていますよ!
これなら口に入っても大丈夫ですしね。

一応、参考までにお水の循環器のURLを載せておきますね!
商品名で検索すればもっとお安いお店が見つかるかもしれません。
ちなみにこれを使ってからよくお水を飲むようになりました、
猫は泌尿器の病気になりやすいので、お水を飲むのは重要ですからね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/466550/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!?
一緒ですね~!!
うちの猫はタチが悪くて、水に手をつけて
ピピピピっと手を振り払って水を巻き散らかします。
そのあとトイレに入って、出てきたら
トイレの砂が肉球の間にビッシリ詰まるのですが、
それも巻き散らかしてしまいます。
変なクセがついてしまって困ってます。
人のごはんの中にも入るし、猫が自分の手をあとで
お手入れするときも、砂が猫の口に入ってしまうことになり、
大変不潔です。
早くどうにかしまーす。
お水循環器URLありがとうございます。
とても助かります!!
楽しいご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/17 14:37

猫種によって、手で水をすくって飲む子はいますよ。


なかには・・・豪快に水をかきまくってそこら中を水浸しにして水を飲む子もいると、家の猫たちのブリーダーさんに聞いたことが有ります。

家にはメインクーンがいますが、この猫種は水遊び?が好きなんだそうで同じように、水を手ですくって飲んでいました。
でも、、、そうすると水は零れるはベタベタになるわでちょっと困ったので
水入れを替えて水遊び感覚で水を飲むのを止めさせました。
鳥のえさいれ(水入れ?)によく使われるプラスチック製のひっかけるものをゲージに引っ掛けて使っています。もちろん大きめのサイズのものを。(名前が分からないのでこんな説明しか出来ません・・・)
それにしてからは、水を手ですくって飲まないようです。
だけど、どうしても水かきはしたいようで・・・水を飲みながら前足で床をカキカキしてます☆


私が思いついたのは、猫が手を入れにくく更には水の中でバシャバシャなんて出来ないサイズのもので、直接口を付けなきゃ飲めないもの!
そして、床に置くタイプではなく引っ掛けたりして高さの調節が出来るもの。その条件を満たしてくれそうな物を探し出して使ってます。


もし飲んでくれるようなら、犬用に(?)売られているドリンクホルダーを使われると良いかも?
ペットボトルの口に取り付けるものだと使いやすいし価格的にも安いです。


肉球の間に砂が詰まるようであれば、猫砂の種類を替えられるのも良いかもしれないですよね?

分かりにくい説明でごめんなさいーーー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、すっごくわかりやすかったし、
やってみようかなと思いました。
犬用のドリンクホルダについてもお聞きできて
考え中です。
今は、水入れを手に持って飲ませています。
そして、手を入れそうになったら
「はーい!コラ!」
って言います(笑)
根気強く直させたいなー。
さっそく色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 12:55

はじめまして!


その猫ちゃんは、とても珍しいクセをもってるんですね。今まで、友人の猫を含めても、手ですくって水を飲む猫ちゃんは見たことないです。
想像したらとてもかわいいんですが、たしかに体に悪そうな気はしますし、そんなのんきな事は言ってられませんよね。
良かったら、一度「だいじょうぶ?マイペット」というサイトにアクセスしてみてください。獣医さんが相談に乗ってくれるサイトなんで、きっと参考になるかと思います。

参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいじょうぶマイペット
について教えてくださってありがとうございます。
初めて知りました。
獣医さんからメールが着ました。
給水器を取り付けてみては?成功する例はあまりありませんが
といわれました。
ちょっとやってみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!