プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう5年以上飼っているオス猫で去勢もしています。ある日突然、洗面所で粗相。。。洗面所を締め切るとベランダ、台所のシンクといろんなところでし始めました。トイレのしつけはしていて今まではきちんとトイレでしていたのに。こんな経験ありませんか?何でこうなるのでしょうか?また何かいい対処方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

雑誌で呼んだ事がありますが


今まで使用していたトイレが不衛生な可能性たかいですね。
汚いから、他で・・・

あとは、動物の習性として
食事の近くではトイレはしないそうです

家はトイレ以外でされたら、におい消しに正露丸ばら撒いてます

余談
人間用トイレの中にウンコするときもたまにあり
始めてみたときは、びっくりしたなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドキリ!確かに最近トイレが汚れていてひどくなると掃除してました。まめに掃除が必要ですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 22:02

私の猫も少し前にトイレを綺麗にしていてもいろんな所でするようになりました。


何度怒ってもダメでベットの上や絨毯の上で・・・。
けれど、その一週間後位から血尿をする様になってしまって慌てて病院へ行きました。
結果、膀胱炎でした。膀胱炎になるとトイレ以外の所でも我慢できずにしてしまうらしいです。
もっと早く気づいてあげればとすごく後悔しました。
猫にもちゃんとした理由があったからトイレで出来なかったんです^^;それをあたまごなしに怒ってしまって、反省しています。
あまりに直らなければ、動物病院に相談に行かれてはどうですか??
今まできちっとしていた猫が突然トイレでしなくなるのは絶対何か理由があると思うので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談も教えていただき他にもそんな経験をされている方もいると思い少し気が楽になりました。うちも以前、尿路結石で手術した事があるのですがその時ちは様子が違うようです。でも何か理由があってのことですよね。注意して様子見てみます。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/03/09 22:00

こんばんは



ストレスが溜まっているとか
何か環境が変わったことはないですか?
猫ちゃんはデリケ-トですから

とりあえず、現場を押さえたら「ここでしちゃだめ」と教えるしかないです
http://www.nii2.com/2005/11/post_7.html

http://neko.beginners-cafe.com/toire.html

http://www.catheal.com/bbs/advice-1.cgi?m=e
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ストレス!!子供がまだ小さくてそっちばかりにかまいがちです・・・そんなのもあったかもしれません。やっぱり現場を押さえたら教えるのがいいですね。注意した方が良いのか知らんふりしたら良いのか迷ってました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/03/09 22:06

原因をつかみ対策を立てることが必要です。

尿路疾患も考えられます。

http://www.moon.sannet.ne.jp/cat_web/cat-ososou. …
http://www.cc.rim.or.jp/~katsumi/yumi/toilet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトのご紹介ありがとうございました!!参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!