アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が大好きで、8歳ぐらいのオスを飼っています。
忙しいときもあって、猫のトイレの掃除がおっくうになるときがあります。最近出ている1週間そのままでOKだというトイレって、どうなのかな、と思っています。
トイレの管理ぐらい、飼い主として最低限の義務ですよね。猫にとって幸せなトイレなのかどうかが気になります。
使ったことの在方、ぜひ使い心地などを教えてください。
といっても、猫が使い心地教えてくれるわけじゃないでしょうけどね(^_-)-☆

A 回答 (6件)

下の方は○王を使っておられるということでしたが、私はユ○チャームの方を使っています。

2匹の猫を飼っていますが、トイレはこの1個でやれています。
上段がすのこ代わりの猫砂で、下段が吸収シートになっています。

この猫砂には、5mmぐらいの丸い玉のものと、"飛び散らない"のが売りでお菓子のラムネのように角のある形をしたタイプがあります。
うちでは1匹目の子は特に抵抗なくすぐ慣れたのですが、2匹目の子は慣れるまで2~3日かかりました。
私の印象ですが、普通の固まるタイプの猫砂から置き換えるときは、丸い玉のものの方が抵抗がないような気がします。ラムネ型はちょっと大きいので。

私が気に入っているのは、やっぱり見た目が真っ白で清潔な印象があることと、やはり尿の片付けをその都度しなくていいことです。あと、便を専用のスコップで取りのぞくとそのまま人間のトイレに流せることでしょうか。(便に猫砂がつきにくいんです。)月に1回ケースを丸ごと水洗いしてますが、においもあまり気にならないです。
(なんだか私ユ○チャームの回し者みたいですね(笑)。でも気に入っているんです。)

値段のことはうろ覚えですが、ケース自体は2000円弱だったと思います。1回分の猫砂とシートもついていました。
猫砂は1袋(2リットル1回分)が700円台(丸型)と900円台(ラムネ型)で、1ヶ月ごとに換えればいいです。(うちは2匹なので2週間ごとに換えています。)
シートは3~4枚入ってやはり600円ぐらいだったでしょうか・・・。シートは1週間交換です。(うちは2匹なので3~4日で換えています。)
確かにけっして安いとは言えませんが、飼い主もストレスをためないために、楽できるところは便利なものは利用してかわいがっていきたいですね。

8歳と言えば、長く使った自分の好きなトイレもあるでしょうけど、気に入ってくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>便を専用のスコップで取りのぞくとそのまま人間のトイレに流せることでしょうか

これはすごい、気づきませんでした!
ごみの日までどこかに隔離しておく必要がないんですものね~教えてくださってかんどーしてます。

お礼日時:2005/07/18 17:10

こんにちわ。

私も猫が大好きです☆

トイレの事ですが、交換不要のものもありますが、やはり
毎日、それが無理なら2日に一回位するのが理想です。
排泄具合をチェックする事は大切な事です。
特にkeikokokekkoさんのおうちの子は、8歳くらいの男の子との事。
男の子は泌尿器系の病気にかかり易いですし、
トイレチェックはマメにした方が、猫ちゃんの為でもあり、
家族の為でもあります。

通常おしっこの固まりは一日に2~3個が普通だそうなので、
毎日マメに取った方が、かたずけるのも楽ですよ。
トイレが毎日清潔で猫ちゃんも大喜びです。
専門家の方が仰っていましたが、マメに自分のトイレを掃除する
姿を見て、猫ちゃんの飼い主さんに対する
愛情や信頼関係は一層高まるそうです。
実際に、私もそれを実感しています。
お掃除の後、「ありがとニャーン」ってスリスリしてくる姿や
嬉しそうに砂を掘る姿を見て、幸せを感じています(*^^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>マメに自分のトイレを掃除する
姿を見て、猫ちゃんの飼い主さんに対する
愛情や信頼関係は一層高まるそうです。

これを読んで、今トイレの掃除してきましたσ(^◇^;)
手をかけるって言うのは、やっぱり愛情なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 17:13

はじめまして。



我が家では、普通の猫トイレにニャンとも清潔トイレの砂チップとトイレシート併用して使用しています。

普通の猫トイレに、トイレシートを5~7枚敷き、その上にニャンともの砂チップを1袋の半分を入れて使用。

固まるタイプの猫砂ではなく下にスルーさせるタイプの猫砂なので、オシッコのたびにトイレシート1枚を引き抜くだけで良いので簡単です。

その上、チップが大きいので肉球に挟まってトイレにの周りに飛び散る事もありません。

1日の尿の量や色を把握したいため、普通の猫トイレを購入しニャンとものチップだけ使用させてもらっています。

チップ自体は、1ヶ月使用し続けても常にサラッとした感じでヒノキの香りが持続し使い心地は今まで色々猫砂を試してきましたが一番良いと感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、併用っていうのもあり、ですね~。ダブルじゃなくって、折衷案ですね。
とっても参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 17:11

こんにちは^^


1週間交換しなくてもいいトイレって現在2社からでてる
やつですよね?(ユ○ニチャーム・○王)うちでは、○王のやつを使っています。

家は、猫の数が多いので1週間交換しないというのは、無
理ですが、1匹だけでしたら大丈夫だと思います。ニオイ
もないですし、1匹でしたら、かなり楽なトイレかと思い
ます。(世話を怠ってる!と怒られそうですが^^;)交換
は不要ですが、ウンチはとらなければいけないので、全く
1週間なんにもしなくてもいいというわけではないです。

あのトイレの仕組みは、水分を吸収しない大粒の砂(?)
をスノコの上にしいて、スノコの下にオシッコ吸収マッ
トをしきます。吸収マットの脱臭・吸収力が素晴らしい
ので、オシッコをとる必要がなく、マットを1週間に1
度交換すればOK!というものです。ウンチはその都度
取ってくださいね^^

猫にとっての使い心地ですが、・・・・微妙です(笑)そ
の子によるのでしょうが、大粒の砂が嫌な子もいます。
おもちゃと勘違いし、転がして遊ぶ子までいました(笑)
タバコを3cm位に短く切ったような、太さ&大きさな
ので、慣れない内は使ってくれなかったです。慣れた今
でも、基本は普通のトイレで、汚れてた時&気が向いた
時はそっち使う~って感じです。

我が家は、猫が7匹いますので(笑)トイレも3~4個あ
り、その内の一つとして使っています。それと、普通の
砂を使うのに比べると、コストが少々高いです。マット
をやめて、ペットシートを敷くという手もありますが、
それだと、1週間交換不要の意味がないですので・・・

使う、使わないは猫ちゃんの性格によりますので、最初
の内は、普段のトイレとダブルスタンバイがいいと思い
ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

7匹!すごい~というか、あこがれ~というか(#^.^#)
コストのことまで教えていただいて、とても参考になりました。
試すなら、やっぱりダブルスタンバイ、ですね。
使い心地は猫に聞くことにします。

お礼日時:2005/07/18 12:53

5匹の室内飼いです。



どんなトイレか知りませんけど「猫砂」を使うんですよね?
だったら、消臭効果や砂の機能は1週間持つのかも知れませんが
排泄物の量は確実に増えていくわけですから
1週間たてば溢れるんじゃないでしょうか(笑)。
かなり大きなトイレか、あるいは子猫ならいいのでしょうけど。

それと、猫の健康状態を見るためにも
毎日とはいかなくても2日置きくらいに
排泄物の状態を見たほうがいい事もあります。

ご質問の言葉を借りると
「猫にとって幸せ」というより
「飼い主にとって幸せ(つまり、手が抜ける)」だけのように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5匹ですか~そりゃすごいです。
うちは1匹で「めんど~」なんて思っているんだから、ほんとに論外かも。
>「飼い主にとって幸せ(つまり、手が抜ける)」
というだけなんでしょうね。きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 12:51

一週間って言うのは、尿の吸い取りマット(もしくはシート)


の交換のことで、うんちはこまめにとってあげるんですよ
一週間まったく放置と言うわけではないです

一週間マットを取り替えなくても、臭くありませんという意味です

使い心地(飼い主側)は、さらさらチップ(砂)が
固まらず、猫の足にもつきにくいので掃除は楽です
(多少はチップ(砂)が飛び散りますが)

今のトイレは3代目ですが、匂いはしないです
(猫を飼ってない人には匂うかもしれませんが)

私の知ってる限り、2つのメーカーから出てますが
私は花王(にゃんとも清潔トイレ)を使ってます。
もうひとつの方は、砂が玉のカタチなのでころころ転がるそうですが
猫と飼い主の好みなので、どちらが良いとは言えません。
たぶん、どっちも似たような物ではないでしょうか?
(使い比べたわけじゃないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんちは固形だもの、とらなきゃなくならないですよね、考えてみれば。ご指摘ありがとうございます。
やっぱり使い心地は猫にきくしかない、ですよね。

お礼日時:2005/07/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!