アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして・・・。
オス猫4才去勢済み。(メス猫4才・避妊手術済み)兄弟ではないですが同時期同じとこからうちの里子になりました。
3ヶ月前あたりからウンチをトイレでしなくなりました。
ここ2日ばかりはオシッコも布団の中でするように・・・。
病院に行き診察を受けましたが異常はありせんでした。
ミドニングという症状があると聞き・・・そうなのかなと・・・。
ミドニングはどうすれば直るでしょうか?
治療法はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トイレの失敗は、大変ですよね・・・。


発情期にオシッコをかけるスプレーは、オス・メス双方に見られますが、
便をトイレ以外に故意にしてしまう場合は、性成熟に伴なって発現するなわばり行動に起因するらしいです。
このような排便の失敗のうち、特にトイレ以外での排便行動を、ミドニングと言うそうです。
猫は、ウンチによるマーキングは行わないとされていますが、
縄張りの境界線付近においては、便を隠さないで放置することもあるらしいです。
ドアの近くや家族の通り道、ベッドや椅子の上など、猫にとって意味のある場所で行うようです。
また、最近なにか環境が変わったりしてませんか?
これもミドニングに関係あるようです。
ミドニングの原因は、なわばりの主張・権利を示すためで、スプレー以上に治療が難しいらしいので、これを直すのは大変です。
かかりつけの病院だけでなく、あちこちの動物病院で相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wankoro109さん、回答ありがとうございました。
3ヶ月近くあちこちでウンチをするようになりほとほと困っておりました。ミドニングって言うのも初めて耳にして・・・スプレー行動よりミドニングは治療が難しい・・・ちょっと凹んでしまいましたが・・・
良かれと思うことは色々と試してみようと思ってます。
まずは・・・砂を換えてみたり・・・。
かかりつけの病院以外に行ってもみるのも・・・いいかもしれないですね。
変わったこと・・・外に他の猫が来るようになってその子にカリカリをあげてます。
玄関フードに行き来させてたんですけど外の猫が来るでうちの猫を玄関フードに行かないようにさせた・・・この事が関係してるのかな・・・と。とても参考になりました・・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 10:37

排泄に関する詳しいURLを貼って置きます。


参考にして下さい。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category10/0 …
    • good
    • 0

まずはトイレを別にしてみたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

orcinus55さん、回答ありがとうございます。
さっそくおトイレ・・・砂と容器(おトイレ)を新しいのに換えてみました。
良かれと思うことは試してみようかと・・・。

お礼日時:2007/12/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!