アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はデオトイレを半年以上使って来ました。
先日、愛猫が体調を崩し下痢をしました。
デオトイレのような固まらない砂は、下痢の時は
全て下のシートに落ちてしまい、後片付けが
大変でした。その為に体調が戻るまで普通の猫砂の
トイレに置き換える事にしました。
そして体調も良くなったので、デオトイレに戻すと
一向に入ろうとしません。そして猫砂のトイレを
置くと入ります。デオトイレの方は全て洗い、
砂もシートも新品状態ですし、最初にデオトイレに
買い換えた時もすぐに慣れてくれたのに、
何故入ろうとしないのか分かりません。。
飼い主としてはデオトイレの方がお手入れが楽で、
砂やシートも買いだめしているので、使って欲しいのですが。。

A 回答 (4件)

単に砂の方が好きなのだと思います。


最初にデオトイレにしたときは体調が良かったので、あまり神経質になることもなく慣れてくれたのではないでしょうか。

友達の猫はにゃんともでしたが、結石をきっかけに砂でなければしなくなってしまいました。
しばらくにゃんともに戻そうと奮闘していましたが、砂を撤去すると床でやられるのに根負けして、砂オンリーになってしまいました。

どうしてもデオトイレにもどしたいなら、いちから躾け直すつもりで根気良くやるしかないかも。
    • good
    • 0

こんばんは。


私もいろいろ、殆どの種類のトイレを試し、トイレサーフィンをしましたが、結局砂になりました。なぜならそれが一番、ダントツで、我が家の猫たちに人気があったからです。理由は簡単、足の裏が乗ると、砂は軟らかくて気持ちがいいのでしょう。デオトイレは粒が大きいから痛いのかもしれませんね。自分が裸足でその上に乗ると想像すればよくわかりますよね。
その結果たくさんのシート、トイレ容器、チップやらが残りました。複数の猫を飼っているのでたんと買い込んでしまっていたのです。ヤフオクに出したり、保護活動をしているところに送料だけ出してもらって送って引き取ってもらいました。
砂もいろいろありますからしっかり固まるものを使えばそれほど掃除も苦になりません。むしろ長期放置型は便が軟らかい時は悲惨でした。それに比べると砂はずっと樂です。
猫ちゃんがトイレの時痛いのは可哀想だしこの際思い切るのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


猫ちゃんが好んで使うのが猫砂でしたら、そのままにして欲しいなぁ…と思います。
勿論、お手入れがラクな方を使いたい、という気持ちは充分にわかりますが、ある一定期間、チャレンジしてみてもダメなようでしたら、その子の為にも猫砂を使うようにして戴きたいと思っております。

さて、その場合、お手元に残っている砂やシートですがヤフオクなどで出品すれば少しはお金が戻ってきます^_^;
あまり高額で出品なさると送料を含めて落札者は入札しますので、そこは「元を取ろう!」という気持ちよりも「少しでもお金になれば…」くらいの気持ちで出品なさると良いと思います。
(私も過去に同じ経験をしました。)

また、それが面倒でしたらボランティア団体に寄付するという選択肢もあります。
不幸になった猫ちゃんを面倒みてくれているボランティア団体が沢山ありますが、どこも赤字なのに頑張ってくれています。
そのような団体さんは要らなくなった毛布、フードなどどれだけあっても困らない状況である場合が殆どです。

私の猫は元野良猫(2年)で完全室内ネコにしたのですが、野良猫だったこの子を見ていてボランティア活動をしよう、という気持ちになり、ちょっと余裕があるときには数千円でも幾つかの団体さんに現金での寄付、ないしは手元にあるうちの子が使ってくれないものは寄付しております。
    • good
    • 0

>デオトイレに戻すと一向に入ろうとしません。

そして猫砂のトイレを置くと入ります。

***猫砂とデオトイレのサンドをまぜてみる。徐々にサンドのみへと変える。

***すこし、可愛そうですが、もう少し、時間をかけてデオトイレを置いておく。


最初にトイレをしつけた時のようにしてみると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!