アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。
完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。

一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・

ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。

それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。
ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・
でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。

実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。
何か良い方法あったら教えてください。
また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

#5です。


夏ですと少々心配ですが、冬ですし3日間位はお水とドライフードを多めに用意しておけば大丈夫だと思いますよ(^^)

>トイレを2~3箇所準備しておいた方が良いんでしょうか?

猫ちゃん1匹なら1箇所で大丈夫ですよ(砂も多めに入れておいた方がいいですね)

>テレビや電気は寂しさを紛らわすためにつけておくのでしょうか?

そうなんです。防犯対策にもなりますよ~。今我が家では3匹飼っているのですが、1匹しかいなかった頃は、普段のお出かけの時もテレビは付けて行ってあげていました。

やっぱり初めは心配ですよね、私も昔はそうでしたよ~。でも猫ちゃんには馴れたおうちが一番だと思うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

本当に連れて帰るべきか、留守番させておくべきか悩んでいます(@_@)

心配だから連れて帰ってあげたいけど、猫ちゃんのストレスを考えるとおっしゃるとおり、なれたおうちが一番かなとも思っています。

色々アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 18:07

#6です。


2つの選択で悩んでいる所水を差しちゃって非難されるかもしれませんが..
お正月どうしても帰郷されたいんでしょうか。

置いて行くべきか連れて帰るかの迷いもさることながら猫さんのために1番いいのは実は「留守にしないこと」というのが最良です。お正月絶対帰らなきゃダメでしょうか。

まだ4ヶ月の猫さん1人置いて帰ったとしましょう。きっと心配で3日そんなに楽しめないのではないかと思います。今の迷いをみてると。
連れて帰るストレスこれも猫さんにとっては負担です。

動物と暮らすことは人が犠牲になることも必要です。
小さい子供がいる人は子供第一優先に考えるのと同じでペットもそれは絶対のように思います。

私なら帰省せず、家族をこちらに呼ぶということをします。旅行気分で来てもらう。いつものお正月と少し違う気分を味わってもらうという企画は無理でしょうか。私は母を呼んだことがあります。父親から解放されて喜んでました。まぁこれは各家庭事情が異なるから私の勝手な考えなので気にしないで下さい。

悩ませてしまうよね。ごめんなさい。この選択は忘れて下さい。

実家でゲージに入れっぱなしはまずいと思います。
普段からゲージに慣れてるなら別でしょうが。

信用できるペットシッターを派遣しているショップはないんでしょうか。知人も難しいならシッターがいいかと思います。食事やトイレ掃除、気温調節、様子も見てくれるし。それといそいでHPを作りカメラで猫さんの様子を見れるようにして実家でチェックする。

こんなことくらいしか私も思いつきません。スミマセン。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、まずは帰らないことを考えました。
しかし私達夫婦は結婚して2年半ぐらいでまだ若いですし、そうたびたび帰れることはないので、お盆と正月ぐらいは実家に帰るのが当たり前ではないですが、帰ってあげたいと思います。
もう少し年をとったときであれば、両親を呼んであげるというのも良いかと思いますが・・・。
色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 23:06

こんにちは。

うちの場合は、とても寂しがりやなうえ、一度、一晩留守番させたら、帰宅したときに、狂ったように家中走り回って、大変だったので、平日昼間寂しい思いをさせている負い目もあり、一緒に連れて帰ることにしました。

まずは、実家の私の部屋だけで放してあげて、ケージは使わず、自由にしてあげました。臆病者でもあるので、最初は隠れていましたが、2~3回と連れて行くうちに、だんだん部屋中を歩き回るようになりました。私自身もなるべくその部屋にいてあげるようにしました。そのうち、部屋の扉も開け放して、今では自由に実家中を行き来させてあげています。(ただし、絶対に入っちゃいけない部屋も作ってあります。)

爪とぎは心配でしたが、あちこちに爪とぎを置いてあげたので、壁や家具などで爪とぎすることはありません。トイレは、最初の部屋(私の部屋)に作ったので、そこで、ちゃんとやっています。

kero44の猫ちゃんは、まだ小さいようですし、もし甘えんぼさんのネコちゃんだと、一人ぼっちで3~4日は相当寂しがると思えます。kero44さんのニオイや猫ちゃんのニオイのするものも持って行って、ケージではなく、狭いエリアから始めてみてはいかがでしょうか?自分の慣れたニオイがあると猫は安心すると聞いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

できればケージを使わずとしたいのですが、実家に帰るともう自分の部屋もありませんし、自由にさせることが困難です・・・。
と言ってもケージに閉じ込めておくのはかなりストレスを溜めそうですし・・・。
色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 23:08

こんにちは。

私も4歳の室内猫を飼ってますが、2泊3日ぐらいなら留守番させておきます。人見知りをする猫で、新しい場所や見慣れない人の世話だと閉じこもったっきり出てこないですし、トイレもしません。ご飯も食べません(普段は大食漢なのですが・・・)。移動中など切ない声で鳴くので、今では小旅行の際は家で留守番させておくことにしました。餌や水も2,3箇所に分けておいて置き、トイレも出かける前に掃除しておきます。あとは、できるだけ部屋のドアは開けたままにしておき電気をつけておけば大丈夫なはずですよ^^(ちなみに私の家も2LDKです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

色々考えていたんですが、留守番をさせておくほうが猫ちゃんにとってもいいのかもしれませんね。
無理に連れて帰ってストレスを溜めるよりも^^;
教えていただいたアドバイスを参考に、お正月に実家に帰る前に一泊二日ぐらいで家をあけてみてまずは様子を見てみようと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 23:12

こんにちは。


家も初めて飼う猫で、飼い始めて4ヶ月で実家に3日間連れて行きました。
預けるにしても置いて行くにも色々心配でした。
実家では自由にさせておきました。
家には無い出窓で外を見たり、その下で寝たりしていました。
また、一人になれる部屋を用意しました。
といっても私達の寝る部屋ですが、トイレはその部屋の押し入れの下段に設置しました。
御飯も始めは普段どうりに台所に置いておいたのですが、実家の犬が残りを食べてしまうので、一人になれる部屋で食べさせました。
その部屋で寝ているときは、ドアを閉めて誰も入らないようにそっとしておきました。
いつもは1人でLDKで寝させるのですが、実家では一緒に寝たので、夜中に主人の顔をじっと見ていた(主人が目を覚ました)そうでした。
イビキが煩かったのかもしれません。
最近はもう、車に乗るのも実家も大丈夫のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

実家では自由にさせていたんですね。
まだどうしようか悩んでいる段階ですが、やはり実家で自由にさせるのは難しいかなと考えています。
部屋をがりがりされないか両親が心配だと思いますし・・・
ですので、ゲージに入れておこうかと思っているのですが、ゲージに殆ど入れて置くことになると思うのですが、それだとやっぱりストレスがたまってしまいますかね(*_*)

うーん・・・それだったら他の方がおっしゃっていたように餌と水を多めに用意してやり、エアコンやテレビをつけてあげて家でお留守番をさせてやるほうが猫ちゃんにとってストレスが少なくていいんでしょうか・・・

うーん・・・どうしよう・・・連れて帰るべきか、留守番させておくべきか本当にどうしたら良いのか分からなくなってきました・・・(@_@)

お礼日時:2004/10/24 18:03

今年のお盆に5日間、家を留守にしました。

2歳+4ヶ月の子猫2匹の合計3匹。

エアコンをかけてエサはドライフードを自動給餌のもの、水は2リッターのペットボトル給水+お皿を3つ。

トイレは全部で3つ。

一戸建てなので遊ぶ場所も多いですし温度変化のあるところに移動できるのでとくに問題なかったですよ。

その前はアパート暮らしで1匹だけのときにペットホテルに3泊泊めましたが、獣医さんが「環境がかわってエサをまったく食べなかった」といってました。小さいオリに入れられ私たちの顔をみたとたんに騒ぎ出しました。正直、かわいそうなことをしたと思いましたね。

ちなみにお盆のときはエサも水も半分以上残っていました。食べ盛りの子猫がいたので多めにおいておいたのですが問題なかったです。(自動給餌は1.5kg分くらいのドライフード、その他さらに2食分くらいのドライフードおいておきました。)

ある程度広いおうちなら家でお留守番がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

自動給餌のものがあるんですね。
また調べておきます。

5日間も留守にして大丈夫だったんですね。
今は2LDKのマンション暮らしで微妙な広さではありますが、留守番は大丈夫でしょうか・・・。

いざ留守番となると心配が大きいですが、5日間も特に問題なかったという話は大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 18:12

連れて帰る時のアドバイスです。



私なら3日くらいなら連れて帰ります。ご実家の距離にも寄りますが。以前お正月に友人宅にお泊まりの招待を受けて2匹の猫ごとお世話になったのですが車で2時間くらいの移動で、その頃はキャリーケースもなくお粗末にもダンボールに空気穴を開けて運びました。

友人の家族に人見知りすることもなく広い家で好き勝手させて頂き屋根渡ったりとエンジョイしてて安心しました。
(いつもはワンルームなので)

飼い主が一緒だと初めてのところも割と平気ですが最初離す時は狭い部屋にあなたと2人っきりにして落ち着いてから自由にさせないと玄関などでいきなり離すと狭いところに入り込んで用心して出て来ないこともあります。

家族が次々珍しがって覗きに来るのもダメですから落ちつくまで無視して1人で自由に探検するまで知らない人は近づかないことが大事です。

私はアパート全部引き払って実家に猫と飛行機で帰った時はさすがに飛行機と長い電車、車の移動で怯えてまいってました。移動手段、距離、時間も連れて帰るのに向くかの判断基準になると思います。そばにいれる状態ならいいですが飛行機は預けるし気圧の関係や他のペットもいておうちの人がいないからちょっと辛いかも。

空港までの時間と預けて飛び立ち着いて家までとなると、その間はおしっこも水も飲めませんから、どういう手段でも出る前に済ませてあとはゲージの中で粗相しても大丈夫なようにペットシートや紙オムツ、生理用品などを両面テープで固定し厚くタオルなど敷いてあげるといいでしょう。大抵我慢してます。本人緊張して、それどころじゃないですし。あなたの車で行くなら問題はないですけどね。

でも行き帰り少し我慢してもお正月お互いそばにいられるのも安心だから悪くないと思います。

ご実家にもいつも使っているトイレ砂だと違和感ないかと思います。使っているトイレの中の砂を少し持っていくと
自分の匂いも少しあって安心しますし、寝る時なども自分の匂いのついたタオルなどがあった方が安心すると思います。皿や水入れまでは気にしません。
爪とぎの心配も考えていた方がいいかもしれません。新築やおうちの方が気にするといけませんし。

どちらにしても猫さんがあまり負担が少なくて安心な方にして下さい。

私個人としてはペットホテルや動物病院はストレスかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

色々あどばいすありがとうございます。
連れて帰ったときは、連れて帰った家で猫ちゃんを自由にしてあげていたのですか?
それともゲージとかに入れていたのですか?
私も爪とぎの心配もありますし、実家ではゲージに入れておこうかと思っていたのですが、それだとストレスが大きいかなと、連れて帰るべきか、留守番させておくべきかどうしようか本当に迷ってます(^_^;)

アドバイスありがとうございました。
参考になりました(^o^)丿

お礼日時:2004/10/24 18:16

猫飼っています。


3日間位でしたら、お水とご飯を沢山用意して行けば大丈夫だと思いますが、テレビや電気は付けて行ってあげて下さいね。寂しいでしょうから。
それ以上になったらやはり親しい方に来てもらってお世話してもらうのがベストだと思うのですが、無理でしょうか?
ご実家はかなり遠いのでしょうか?あまり長時間の移動もストレスになって可哀相ですよね。鳴くでしょうし・・最悪ペットホテルになるかと思いますが、飼い主さんがお調べになって、一番快適に過ごせそうな所を選んであげるのがいいのかなと思います。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

近くに親しい人がいないため来てもらって面倒を見てもらうことは無理ですが、
3日位だとお水とご飯をたくさん用意しておけば大丈夫なんですか?
そういった場合、トイレを2~3箇所準備しておいた方が良いんでしょうか?
テレビや電気は寂しさを紛らわすためにつけておくのでしょうか?

3日間もお水とご飯をたくさん用意しておくだけで本当に大丈夫なのか心配で^_^;

お礼日時:2004/10/23 16:12

私は連れて帰ります。


一度、出張のため2日間留守させたことがありますが、実際、心配で心配でたまりませんでした(T_T)
猛ダッシュで玄関のドアを開けたときの「寂しかったよ~」という泣き声が忘れられません(T_T)
kero44さんもきっとどこに預けても心配だと思いますよ。
実家に連れて帰ったとき、慣れないところでかなり興奮していました。夜もあんまり眠れないようでした。食も進まないようでした・・・(注:猫が)
一日目はしょうがないです。
二日目からは徐々に慣れてきていました。(家にも家族にも)
私的に飼い主と離れるほうがストレスになってしまうと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

実家に連れて帰られたのですね(^o^)丿
そのときはやはりゲージを持って帰られて、ゲージに入れていたのですか?

二日目にはだいぶん慣れてきたのですね。
しかし・・・私の場合・・・一泊二日ぐらいの日程で両家をまわる予定ですので、徐々に慣れてきた頃に二件目にいくことになります・・・(*_*)
だから、余計にストレスを与えることにならないか心配です^^;

mappekoさんの猫ちゃんも実家につれて帰ったときかなり興奮されてたみたいでしたが、その後体調を崩したりしませんでしたか?
食が進まなかったようですが、トイレはちゃんとしていましたか?

私も、誰かに預けたり餌をたくさんおいて帰るのはやはり心配の方が大きいので、出来れば何とか連れて帰りたいなと思っていますので、連れて帰る際のポイントなどあれば教えてくだされば助かりますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/23 16:30

小さい頃猫を飼っていました。


皆で出かけても父だけ留守番(仕事の為)だったので父に見てもらうか、近所(いとこの家ですが)に預けて面倒を見てもらっていました。

こんなものを食べるとかちょっとしたアドバイス(?)をしておトイレも持って行ったような・・・?(すみません覚えが悪いです)
でも帰ってきたら粗相をしていたようで(汗)笑って話していましたが本当お世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

近所に預けられる所があれば良いですね~(^o^)
今住んでいる所は実家からも少し離れていますし、猫ちゃんを預けられるような知り合いがいません・・・
う~ん・・・

お礼日時:2004/10/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事