プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。
完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。

一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・

ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。

それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。
ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・
でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。

実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。
何か良い方法あったら教えてください。
また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

A 回答 (12件中11~12件)

すみません、犬の飼い主ですが…


生後4ヶ月の猫なのでしょうか?
ペットホテルによって違いがあるかと思いますが、我が家の犬が
生後間もない時、普通のペットホテルでは「生後半年以内は
預かれない」と断られました。なので、病院のペットホテル
(その頃かかりつけにしていた病院)に預けました。
(預ける時はワクチン接種及び定期的ノミ予防をしている事が
条件です。)そこは夜間時間外も診察していて、当直の
先生がおられたのと、お迎えの時は看護士さんが記入した
ホテルでの様子の報告書が貰えたので、安心でした。
また、広場に出して遊んでくれたりもしました。
(ちなみにその病院内のホテルは猫専用の部屋があり
自由に行き来できる自由部屋があります)

お近くにこのような病院があればですが、普通の
ペットホテルよりも安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにこのような病院があれば安心ですね。
私の近くにはそのような病院があるのは聞いたことがないです・・・(*_*)
もうちょっと頑張って探してみますね(^o^)丿

お礼日時:2004/10/23 16:03

こんにちは。


うちもこの夏1週間ほど帰省のため家を留守にしました。

いろいろと迷いましたがこちらで質問させていただいた結果も受けて,ペットシッターさんにお願いしました。
1日1回自宅に来てくれ,エサ・トイレの世話をしてもらい遊んでもらいました。
毎日詳細な報告書を記入していただき,デジカメで撮影した画像も送ってもらえました。
猫もすぐに慣れて毎日楽しく遊んでもらっていたようです。

他人に鍵をあずけることに抵抗がありましたが,事前に打ち合わせをして,この人にお願いしようと思うことができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ペットシッターさんにお願いしたんですね。
信頼できる人がいたんですね。
tamixさんも書かれている通り、やっぱり他人に鍵を預けることには抵抗がありますね~^^;
特にとられるものがあるというわけではないですが・・・
う~んって感じです^^;

お礼日時:2004/10/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事