アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日みたいな梅雨の蒸し暑い時期に、猫が畳におしっこをしてしまいました。

トイレの砂にかける消臭剤や、ペット用の汚れ落とし
殺菌剤など、いろいろ試しましたが臭いがとれません。

このままですと、またここでオシッコをしてしまうのではないかと不安です。

まず、この畳のオシッコの臭いをいち早く取る方法を
ご存知でしたら教えて下さい。

うちでは2匹飼っているのですが、1匹はトイレ以外
では絶対しないのに、畳でやってしまった猫は、ちょっとでもトイレが汚いと(うんちがあったりすると)
オシッコをトイレでやりたがりません。

神経質過ぎて困ってます。
これに対してもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

臭いについてだけ・・・。



いろんな脱臭剤を試されてもだめだと言うことですが、もしかして、まだ湿り気が残っていませんか?
今日のような日は自然に乾くのは時間がかかると思いますので、ドライヤーを当てて、完全に乾かせば、臭いが消えるかも知れません。

乾いているのに臭いが残っているとしたら、まだおしっこの成分が、残っているのでしょうね。
汚れた部分にコップ1っぱいぶんの水を垂らし、すぐに8つくらいに折りたたんだタオルをあて、その上から掃除機で吸い上げてください。水分はタオルに吸い込まれ、掃除機までは入らないはずです。掃除機が壊れないため、長い時間続けないようにした方がいいです。

シミが残らない程度にきれいになったら、もう一度脱臭剤(ファブリーズは良く効きます)を使い、よく乾燥させてみてください。
    • good
    • 10

熱湯が良いそうですよ。

何でも、臭いの成分は熱湯で破壊できるとか。うちの子がシーツ、ベッドパットを外した直後を狙ったようにマットレスに「ちーー」っとした時は熱湯を回しかけて、一応保険に消臭剤をかけて、後は風に当てて乾かしました。畳でそれが出来るかはよく分かりませんが、熱湯による消臭は有効だと思います。トイレを洗剤で洗った後も、人間はもう大丈夫だと思っても、猫の鼻からするとまだ臭いが残っているとかで、熱湯をかけて完全に消臭するようにしています。

それから、トイレを二つ設置してみたらどうでしょうか?一つが汚れていてももう一つのトイレで出来るようにしていれば、きれい好きの猫ちゃんも安心かしら。もしかしたら猫砂が気に入らない場合もあるので色々試してみては?自分の好きな猫砂で自分の気に入りのトイレで(今の場所が気に入らない場合もあるかも、人の出入りが激しいとか、電化製品が近くにあるとか)出来れば猫ちゃんも満足してくれるかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね~考えてみたらトイレは我が家の場合は
冷蔵庫の脇です。フードと言うか屋根付きトイレなので大丈夫かとおもったのですが冷蔵庫はブウ~ンとか言うので動物には気になるかも知れませんね。場所とか考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/25 21:33

ウチでは猫を5匹飼っていますが1匹がたまにオシッコします。

猫のおしっこが洗濯できない場所に着いたときは、よく吸い取った後に消臭剤のファブリーズを沢山かけています。山ほどかけると匂いも消えます。色々試したのですが、これにたどり着きました。最初はオレンジからできたオレンジ洗剤で匂いを消そうとしたのですが、猫は柑橘系の香りが苦手みたいなので辞めました。

畳、ということですので、ファブリーズの後、風通しのいい場所で畳を風に当てるのもいいかも・・。
ホームセンターなどに行って、消臭剤を色々試してみるのもいいかもしれませんね。

トイレについては、我が家は猫の数も考えて2個並べて置いています。汚れていたときには、きれいな方に入ることもできますし・・・。最近は、消臭タイプのトイレも出てるみたいなので、ホームセンターなどで見てみるのもいいかとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームセンターでトイレの下にシートを敷くタイプ売ってますよね?シートを1週間に1回?変えればいいだけみたいなやつだったような・・・ただ砂が大きいタイプなので、うちの猫は粒が小さくないと嫌がるので断念しました。やはり2個は検討しないとですね~
家が狭いので、置く場所が難しいけど考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/06/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!