プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ何日かの間に、床に猫のウンチがころんとひとつだけ転がっていることが2回ありました。

トイレは、そそうをしたことがなく、きちんとしていたのですが……
それも、おしりにの毛にくっついてきたり、足でまちがって踏んだウンチではなく、かたくてまるっこいのがコロンと落ちてるんです。
床に向かって砂をかくような動作をしていたので、あれれ???と思ってみたら転がっていたというわけです。

以前、飼い主に不満がある猫が、腹いせにわざとウンチをちょっとだけトイレの外にする話を聞いたことがあるのですが、それでしょうか……

最近変わったことといえば、家にいる時間が前より増えたことくらいです。家では、仕事で以前よりパソコンを使うことが多くなり、画面に向かっているとやけに私とパソコンの間にやってきてすわりこんだりする(仕事をじゃまする)ことが多いなとは思うのですが……そんなことが大きな不満になるのかなとも思うし……

すごく食いしん坊なのに、私が家にいてずっと一緒にいてもおやつをちょっとしかあげないからもっと欲しいと言っているのか??

たんなる粗相なのか、それとも何か原因があるのか???疑問です。
なにか思い当たることがある方、教えてください。

A 回答 (5件)

我が家の猫も時々あります(笑)


見ていると、
1・ウンチとおしりが細い毛かなにかでつながってしまい、猫本人はトイレで全部だしたと思い、トイレから出る・・・「なんかおしりがへん?!」と感じて部屋を走り出す・・・おしりとウンチがはずれ部屋にコロン・・・
2.かたくて丸いんですがおしりの毛についてしまい、先ほどと々パターンで走り回りコロン・・・
3.トイレが汚れていて、端っこでウンチをしてしまい、コロン・・・
という風にかわいい!?粗相のようです。
家にいらっしゃる時間が長くなったとのことですが、ねこちゃんにとってはうれしいことではないでしょうか。
前にいた猫は、私が家にいる時間が短くなったとき、なんと円形脱毛症になってしまいました。
ウンチの件は不満があってしたのではないと思います。
    • good
    • 4

髪の毛・繊維によりちょっと連れてきちゃった、という皆さんの説がおそらく正解かと思いますが。


我が家の場合、それ以外の原因で転がっていることがあります。
2匹いるうちの1匹がやたらとトイレの中でウンチや砂をいじる性質があるのです。
し終わった後、ウンチの場所とは離れた所の砂をやたらいじり回すのですが、その際に別のウンチ(もう1匹のだったりする)に触れてしまい、勢いで飛ばすこともあるようなのです^_^;
もう1匹にはそんな習性はなく、今まで飼った猫たちも普通はし終わったらササッと砂をかけてトイレから出て行ったものなのですが。
おまけにその子は、散々見当違いなところをいじり回すだけで、最終的に、自分がした肝心のホヤホヤウンチは埋めずじまいなのです。
時には、せっかく隠れていたほかのウンチも掘り返してますし。
今まで猫というのは何も教えずとも勝手に糞も尿も砂で隠すもの、と思っていたし実際そうだったのになぜこの子だけが・・・とも思いますが、もう個性というか仕方ないこと、と諦めています。

・・・質問者さんの疑問への回答にはならないと思いますが、こんな猫もいますよ、ということで書いてみました。
なんにしても床にゴロンと落ちてるのを見つけるとビックリしますね。今でも慣れません(苦笑)
    • good
    • 1

多分トイレで出きらなかったものをお尻にぶら下げたまま外に出て


何かの拍子にお尻から離れたものだと思いますよ。
家の猫も忘れた頃にやらかします。
もしその場で用を足したのであれば、一つだけってことは
ありえません。
切れの悪いうんちだったんだね~と猫に話し掛けながら
スコップですくっています。
もしわざとやったことであれば何らかの反応があるはずですが
猫は平然としているので本人も気付いてないものだと思います。
    • good
    • 1

うちの子も、1度だけありますw


うちの子は、自分の毛ずくろうのあと、σ(´∀`●)ァタシの髪の毛も毛ずくろいするのです。
心配なので、ヘァーボールのご飯をあげているので、トイレにあるうんちは、σ(´∀`●)ァタシの毛で繋がってる事がよくあります。

ウンチが転がっていた時は、σ(´∀`●)ァタシの毛で、おしりからウンチがぶら下がってるのが見えた瞬間、壁にスリッっとしたのをみてしまいましたw

胃に毛がたまってない証拠として、安心したのも、ありましたが、おもしろかったですww
    • good
    • 0

ウチの猫の場合、ウンチの切れが悪くお尻にくっついたままトイレから出てきて、お尻を床にぺたんとつて前足だけではいずったりして取り除こうとしたりします。


切れが悪いのは草を食べたり毛玉の関係で繊維が多い場合のようです。
そんなに深い意味はないと思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!