アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼ってから5年くらいの猫ですが、初めはトイレでちゃんとおしっこをしていましたが、1年くらい前から急に部屋のいろんな所でおしっこをして困っています。いくらしかっても直らず、半分諦めぎみ、怖がりで1度も外に出たことがないので、サカリかと思い様子をみていたが、一向に直りません。虚勢手術で直るものなら手術しようかと思ってます。何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


知人の話ですが、同じようなケースがありました。

とても大人しい猫さんだったのですが、急に家中あちらこちらにおしっこをするようになり、
原因が判らず、家族皆で首を傾げていたそうです。

あまりにおかしいと思ったので、病院に連れて行った所、
腎臓に重い病気が見付かりました。
結局、手遅れになってしまい、猫さんは暫くして静かに息を引き取ったそうです。

おしっこをあちこちにし出すのと前後して、
家人が出かけようとすると、膝の上に乗ってきて動こうとしなかったり、
昔から全く鳴かない子だったのに、にゃぁ、にゃぁ、とか細く鳴いたりしていたそうです。
動物は話せませんから、何か訴えようとしていたのかも知れませんね、、、。

重い話をしてしまって申し訳ありません。
けれど、原因が判らないのであれば、一度専門医へかかってみられては如何でしょうか。
原因が一時も早く判れば良いですね。お祈りしています。
    • good
    • 5

トイレは清潔になってますか?


ストレスが溜まって そうゆう状況になるコトも多いですよ。あと、虚勢手術ではサカリの、マーキング行動が治まるだけなので、解決にはならないとおもいます。
    • good
    • 4

尿管結石や、膀胱炎の疑いは無いですか?


放っておくと、死んでしまいますよ。
お水をやたらと頻繁に飲んでいたり、あちこちのオシッコも極少量なら、その疑いは強しです。疑いがあるなら病院へ行って下さい。
今は、結石が出来にくくなる食事がたくさん売られていますので、もしそうなら、今すぐにそういう食事に切り替えて上げて下さい。
ただ、、期間が1年もあるので、違う可能性も高いような気もします。
ここ1年の間に、他の猫ちゃんを飼われた経緯などありませんか?仲良くしてても、縄張り?上下関係などもありますので、他の猫ちゃんの匂いが感じられたら、マーキングの要素もあるかも知れません。
それから虚勢手術は、生まれて1年以内の子猫ちゃんなら、まだ性別による違いがはっきり表れる前なので、マーキング行為をしなくなる可能性が高いですが、生後1年以上を経て、去勢手術をしても、オスだったらマーキングする行為は目に見えて無くなることはありません。若干少なくなったかな・・・程度だと思います。
あとは、#2さんも仰るように、トイレが清潔にされてない。囲いがあって匂いがこもる。猫トイレに入るのが面倒。(←実家の老猫は、最近これが理由で、あちこちオシッコしまくってます。ちょっと入り口が高くなってるせいでしょうか・・・(-_-;))トイレの設置場所が落ち着かない・・・など、何か思い当たる点はありませんか?問題があって、それを解決したら治る・・・ならば良いのですが、実家の老猫は、治る見込み無さそうです。(-_-;)怒られること承知でやって、身をかがめて逃げ回り、目を盗んではご飯を食べに行く有様です。ただ、我が家の場合は、他に3匹の猫が居ますので、マーキング要素も強いですね。一番最長老の猫ですから・・・。(^_^;)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!