プロが教えるわが家の防犯対策術!

冥王星が惑星の定義からはずれることになりました。
その理由は小さいからだと思います。
ところで冥王星の発見の経緯は、
惑星の運動を重力方程式で計算すると誤差があって、
もう一つこのあたりに惑星があるはずだ、
ということで探ってみると実際に発見されたということだった思います。

しかしそれにしては、重量が小さいのではないでしょうか?
冥王星の発見は偶然だったのではないですか?

A 回答 (2件)

冥王星発見の経緯について簡単に:

1.天王星が見付かる (偶然)
2.天王星の軌道を計算する ⇒ 実際の位置と計算した位置が違うことから未知の惑星が存在すると予測, その軌道を計算
3.計算された位置に新しい惑星 (今の海王星) が見付かる (これは偶然ではない)
4.海王星の影響を考慮してもまだ天王星の位置が計算とずれる ⇒ 未知の惑星がさらに存在すると予測, その軌道を計算
5.計算された位置に新しい惑星 (今の冥王星) が見付かる
え~, こうみると冥王星発見も偶然じゃないように見えるんですが, 実際には観測から得られた冥王星の軌道は4で計算された惑星の軌道とは全く違うもので, 「たまたまそこにいた」というのが真相です. つまりは「偶然」. まあ「がんばってず~っと観測し続けた」ことも事実.
ちなみに4で「天王星の位置が計算とずれる」ことについては, 計算に使った海王星の質量に含まれていた誤差の影響が大きく, (ボイジャー2号によって得られた) より精密な海王星の質量を使えばほぼ一致するとか.
    • 0

偶然であってます。

冥王星は発見当時は”もっと大きいと考えられていた”のです。
その後の観測で小さいことがわかってきたのです。
    • 0