アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2速でドリフト中にグリップしそうになり1速に入れるときにクラッチさえ確実に切っていれば強引にいれてもミッションは大丈夫なのでしょうか?

よくドリフト中の車載ビデオを見ると車速があるのにもかかわらず簡単に1速に入ってるように見えますが、ミッションが壊れるのが恐くてできません。

車はECR33です。

A 回答 (7件)

質問の中に、「強引に入れてもミッションは大丈夫なのでしょうか?」とありますが、ミッションがガリガリいいながら入れても平気なのかということでしょうか?さすがにこれはやらないと思いますが。

モータースポーツ(ドリフト)自体、車の寿命を縮めていますので、大丈夫か?という質問自体愚問になると思います。
一般の走行中でも1速に入れるのは、硬くすんなりと入ってくれないです。クラッチを切っているだけでなく1速に入れるには回転数をあわせないと入りずらい(入らない)です。
練習方法として、先ず直線で行い1速に入るタイミングを見つける練習をしたほうが良いと思います。
2速から1速に入れる際クラッチを切り、エンジンの回転数を6から7千回転まであげます。この時にシフトレバーは1速(普段のシフトチェンジぐらいの力)に軽く押していると、回転数がある域に達したときに”スコン!”と入るタイミングがあります。)を身につけてみたらどうでしょうか(コーナーリング中ですと他にいろいろな操作をしなければいけなくなりますから。)
この感覚が身についたら、次にコーナーリング(ドリフト)中とレベルアップが近道かと思います。

余談ですが、ギヤチェンジは回転数が合えばクラッチは要らないものです。シフトアップ時は特にやりやすいですね。やり方としてはアクセルを抜いた瞬間にギヤを抜き、次のギヤに入れる。ただこれをやると確実にミッションの寿命を縮めますのでやめましょう。
また、シフトチェンジが上手くなると同乗者に「あれ?!これってオートマ車だっけ?」と思われます。ドリフトの練習にはなりませんが、一般道を走行中でも、ガクガクしないシフトチェンジを心がけるのも、車を操作するという上での練習の一つでないかと思います。
    • good
    • 1

スポーツ・ドライブに、ダブルクラッチは必須です。


さらに上級者はヒール・アンド・トゥです。
この程度のテクニックは、上級者なら耳が聞こえなくても(エンジン音が聞こえなくても)身体で覚えて当然のテクニックです。
スポーツ・ドライブは厳しいですよ、本当にスポーツです。
数時間は絶えられるくらい練習します。
サーキットでガソリンが無くなるまでします。
習得すれば「水すましのように、車をコントロール出来ます、前後のタイアが手足のように滑らす事が出来ます。
    • good
    • 0

ダブルクラッチという操作を知っていますか?


1速に入れる際にはそのダブルクラッチが必要になります。
AT全盛の現在、こんな操作が必要になる場面は皆無なのですが、昔は必須だったシフトの技です。
ただし!ドリフトの際には半クラでのダブルクラッチ操作が必要になりますので、車を労わる操作とは無縁ですので、壊れるのが怖くて・・・というのは問題外です。
    • good
    • 0

ECR33はホイールベースが長いため、他と比べるとグリップする傾向にありますが。



1速に入れても問題は無いと思いますけど。
足回り強化とPOWERアップの方が安心かも知れませんね。

純正で良ければ、ECR33のミッションはリビルトで8万円程度。安いですよ。自分で載せ替えれば10万円以下。
4速が壊れて入れ替えましたが、1速が壊れた事はありませんでした。乗り方が違うとは思いますけど。
    • good
    • 1

はっきり言えばミッションには良くありません、クロスミッションだと影響は少ないかもしれませんが


それよりは強化クラッチかツインプレートを入れて半クラッチを使うかクラッチを蹴飛ばしてドリフトを維持した方が楽ではないでしょうか?
本来であればエンジンパワーを上げて2速で楽にコントロール出来た方が理想的なんですけどね
ミッション壊すよりもクラッチにお金かけた方が安上がりだと思いますよ
    • good
    • 0

こんにちは。



エンジンの揺れが激しいと、シフトチェンジがスムーズにできない事があります。
もちろん、強引なシフトチェンジはミッションに良くないです。

エンジントルクダンパーの装着が効果的です。
マウントが劣化しているのであれば、マウント交換も。
    • good
    • 1

ちゃんとアクセルを煽って回転をあわせれば入ります。


それやら無いと、挙動が乱れてえらい事になりますしね。
それを利用して尻を出す人も居るようですが、当然ミッションには良く有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!