プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッシックギターのお薦めCDを教えて下さい。
出来れば現代曲がメインの物を探しています。

A 回答 (7件)

ゴンチチはいかが?


http://www.gontiti.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明が足りなかったですね。近現代のクラッシック曲(例えば、武光さんの不良少年等そんな感じの曲)を多く演奏しているCDを紹介して頂きたいです。
イージーリスニングはあまり聞かないです。

お礼日時:2006/08/25 14:24

こんばんは。


私は好きなのですが大萩康司さんのギター曲はどうでしょうか?・・・
『11月のある日』ですとか『シエロ』『ブルー』とCD出ております。現代曲にあてはまるか、そこのところは申し訳ないのですが、ご参考までに投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大萩さんを聞いてみます。
ちなみに村治佳織さんは2回、木村大さんは1回リサイタルに行きましたが、個人的には あまり評価するに値しないように思えました。なんと言うか、演奏技術が高くない上に ノッテイナイように思えました。ライブは その時々の調子に左右されるものですがそれにしても・・・。って感じでした。
演奏者の容姿、年齢、国籍は問いませんのでヴァイオリンのクレーメル、ピアノのポリーニ、アルゲリッチ並みの現代ギタリストの紹介をお願いします。
尚、セゴピア イエペスは音源が古すぎるのでNGです。

お礼日時:2006/08/26 13:17

こんにちは



わたしも#2さん同様、大萩康司さんがおすすめです。
質問を読んでぱっと思いついたのが大萩康司さんでした。
気持ち悪い系(失礼!)の現代曲があんな演奏になるとは驚きです。
曲の解釈がすごいんだと思います。そしてそれを実現する技術でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大萩さんを聞いてみます。
ちなみに村治佳織さんは2回、木村大さんは1回リサイタルに行きましたが、個人的には あまり評価するに値しないように思えました。なんと言うか、演奏技術が高くない上に ノッテイナイように思えました。ライブは その時々の調子に左右されるものですがそれにしても・・・。って感じでした。
演奏者の容姿、年齢、国籍は問いませんのでヴァイオリンのクレーメル、ピアノのポリーニ、アルゲリッチ並みの現代ギタリストの紹介をお願いします。
尚、セゴピア イエペスは音源が古すぎるのでNGです。

お礼日時:2006/08/26 13:18

こんにちは #3です。



>演奏技術が高くない上に ノッテイナイように思えました。

それはすごいですね。

こちらはイギリス出身でアメリカで活躍しているジョン・ウィリアムズです。
クラッシクを中心に幅広く演奏活動をしてる人です。
結構な年齢になっているはずですが、まだまだ健在ですね。
このアルバムは武満を弾いてます。
http://www.sonymusicstore.com/store/catalog/Merc …

次はスーパーギタートリオライブ、30年くらい前の録音だと思います。
フラメンコ系フュージョンという感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493294

こちらはクラシックギターじゃないんですが、エレアコですごい演奏をしてます。
Eric Mongrainというカナダのギタリストです。
http://www.erikmongrain.com/indexeng.asp?Page=Mu …
この人は映像で演奏を見る方が楽しいと思います。
You Tubeでは、ksKa4VmxQdsをアドレスに追加するといろいろ出てきます。
本人がアップロードしてますから著作権の問題はないと思います。

他にはあまり思いつかないので、他の人におまかせします。

この回答への補足

ジョン・ウィリアムズをお勧めして頂きましたが、
ジュリアン・ブルームとかはどうなんでしょうか?
ウィキペディアをみると評価が高いようですが、
近現代曲は演奏しないのでしょうか?

補足日時:2006/08/26 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
ジョン・ウィリアムズも聞いてみます。
フラメンコ系フュージョンも興味をそそられますな。
(質問とは関係ないですが、アフリカのフュージョンには面白いバンドが多いです。)

それにしても守備範囲が広いですね

お礼日時:2006/08/26 16:34

フラメンコになりますが、トマティートはどうでしょうか。


ちょっと質問者さんの好みとは違うかもしれません。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1372 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトちゃんですね。
ミシェルカミロとやったスペインはハイテンションで面白かったです。あのアルバムには、ベサメムーチョとかも入っていたかな?

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/26 20:13

こんばんは 何度もすみません。



>ジュリアン・ブルームとかはどうなんでしょうか?

ジュリアン・ブリームもイギリス出身のギタリストで
ジョン・ウイリアムズとデュオをやったこともあります。
伝説のギター二重奏ですね。見つけたら聞いてみてください。

ジュリアン・ブリームの評価は高いですが組んだ相手がギター界の貴公子
だったために、ただの太めのはげのギタリストになってしまって(笑)
それは冗談です、素晴らしいライブアルバムになってます。
子供の頃から天才ギタリストと呼ばれて、リュートの演奏なども得意としていたと思います。
近現代風の曲はあまり弾かなかったと記憶しています。

Wikipediaに出ているとはしりませんでした。
どなたがお書きになったのでしょうね。
クラシックギター関連ではWikipediaを検索したことはなかったのですが、
これからはWikipediaのチェックは欠かせませんね。

で、早速Wikipediaでクラシックギター奏者を見てみました。
レオ・ブローウェルがいましたね。作曲家としてのほうが有名です。
この人の曲は現代系の代表みたいなもんです。
ジュリアン・ブリームに曲をプレゼントしてますね、聞いてみたいです。
大萩泰司さんも「11月のある日」を出してますが、
他にだれかブローウェル作品集みたいなアルバムを出してると思います。
こちらの方がお詳しいようです。
http://www.okera.sakura.ne.jp/ongaku/brouwer/bro …

蛇足ながらついでなので、
ジョン・ウイリアムズは同姓同名でアメリカの作曲家がいて、映画音楽の世界で有名です。
名前で検索すると両方出て来てしまって間違えてしまう人がいますが、別人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオ・ブローウェルも調べてみます。
村治佳織さんが昔のアルバムで黒いデカメロンを演奏していましたが、かなりクールな曲だと思いました。

度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 09:48

●稲垣稔



「ソナチネ」「ファンタジア」「レブリ」など

http://www.m-inagaki-guitar.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!