WIN98です。Microsoft Photo Editorを使ってデジカメから取り込んだ画像を25%くらいの大きさに縮小すると、画面がボケボケで、とても見れたものではありません。解像度を90くらいにしますが、変化はありません。幅350ピクセル、高さ256ピクセル、248760バイトとプロパティに書いてありますが、よくわかりません。100%の画像は巨大ですが、画面は鮮明です。
小さくした方法はイメージ→サイズ変更でしました。解像度はファイル→プロパティで変更しました。
小さくても、きれいな写真にしたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

画面の縮小は、高価な市販ソフトを使ってもボケた感じになります。


(画質にこだわらなければ充分なものになるとは思いますが...ソフトにもよります)

画質にこだわるのであればアンシャープマスクを使うのが一番効果があります。効果をかけすぎると不自然なものになりますが。(効果を見ながらやり直したりできます)

http://www.d1.dion.ne.jp/~ham_box/tips/tips6/tip …

ただ、アンシャープマスクは市販ソフトにしかないかもしれません。Photo ShopとかPaint Shopなどです。

フリーソフトでもあったような気がしたのですが、検索されたらいかがでしょうか。ちょっと今は時間がないのですみません。

ただ、アンシャープマスクをかける前の縮小時の画質がある程度よくないと綺麗な画質は期待できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フリーソフトでいいのが見つかりました。色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 21:53

Winだったら、付属ソフトのペイントで縮小するのも良いと思います☆ ( 綺麗に縮小できるから、他のソフトで加工する時も、縮小だけはペイントでやっちゃったりするんです。



ペイントは、[スタート]ボタン→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]で、縮小するには、メニューバーの[変形]→[伸縮と傾き]で、「水平方向」と「垂直方向」の欄に半角で数値を入れるだけです☆( 同じ数値にすれば縦横の比率が崩れません。試しに「50」とかでやってみてください。)

Microsoftの「PhotoEditor」については何も知らなかったので、違うことを書いてしまったけど、もしomitoronさんの方法↓でもウマクいかなかった時は試してみてください☆^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々やり方があるのですね。勉強になりました。是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 21:51

こんばんは♪



Photo Editorのイメージ→サイズ変更で、なめらかにする。にチェックして
縮小すればきれいにできると思うのですが。

フリーソフトの「BTJ32」を使用してもよいかと思います。
イメージ→画像解像度を開いて画像の大きさを調整できます。
解像度の調整も調整前と調整後の状態を見比べながら変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/ …
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/btj32.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「なめらかにする」だけでは駄目でしたので、フリーソフトを使ってみました所、とてもきれいになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ