アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリキャス版を持っているのですが、
好きなのでつい完全版で買い直してしまいました。

さすがに2枚目だったので、中古ショップで購入したのですが、
ディスク2と書いてあったので、ドリキャスと同じく2枚組かと思ったら、
ベロニカが1枚と、デビルメイクライの体験版が1枚、の計2枚になっていました。

これはディスク欠損とかでなく、単純にPS2版は1枚におさまっているということでしょうか?

ディスク1と2の交換時点までプレイすれば分かりますが、
そんなことをしていたら、いつになるか分かりません(笑)。

万が一、欠品なら早急にお店に申し出ねばなりませんので、
PS2の完全版をお持ちの方、よろしければ教えて下さいませ。

また、もしご存じの方がいたら、
「何故ドリキャスだと2枚のところ、PS2は1枚におさまっているのか」
教えていただけたら、嬉しいです。
(これは単なる興味なので、スルーして頂いても結構です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「さすがに2枚目だったので、中古ショップで購入したのですが、


ディスク2と書いてあったので、ドリキャスと同じく2枚組かと思ったら、ベロニカが1枚と、デビルメイクライの体験版が1枚、の計2枚になっていました。
これはディスク欠損とかでなく、単純にPS2版は1枚におさまっているということでしょうか?」

前の方が言っているとおり本編ゲームが1枚と特典が1枚入っています。

「ディスク1と2の交換時点までプレイすれば分かりますが、そんなことをしていたら、いつになるか分かりません」

ドリキャスの1枚目と2枚目の所はディスク交換の時みたいに強制セーブポイントとなっています。

「何故ドリキャスだと2枚のところ、PS2は1枚におさまっているのか」

ドリキャスのソフトの規格がGD-ROMで約1ギガバイトの容量がありPS2のソフトの規格のDVD-ROMは4.8ギガバイトの容量があり単純に計算してもGD-ROM4枚分は入ります。そのためドリキャスで2枚組だったソフトもPS2なら1枚で収まるのです。

GD-ROMについてのURL載せときます。
参考になれば。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/GD-ROM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答、ありがとうございます!

おかげさまでナゾが全て解けました。
あそこは強制セーブポイントになっているのですね。

ドリキャスとPS2はそんなに容量の違うものだったのですね…。
シロウトには、見た目いっしょなので全然分かりませんでした。
ひとつ賢くなりました。

お礼日時:2006/08/27 16:21

その通りです。


バイオハザードはDISC1枚に全て収まっています。
というより、DC版は2枚組だったんですね。
しりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答、ありがとうございました!

そうなんです、2枚組だったんですよ。
「ディスクを入れ替えて下さい」と言われた時は
ちょっとドキドキしました(笑)。

お礼日時:2006/08/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!