アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿寒湖を朝8時に出発して釧路湿原の展望台で30分くらい休憩して苫小牧(新日本海フェリー乗り場)まで何時頃に到着できるでしょうか?19時30分のフェリーに間に合うでしょうか?又その場合お昼はどの辺で食べれば良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

北海道に住んでいます。

こうゆう北海道の人のやらない移動をするから、道民の人にあきれられた回答つけられたり、物知り顔の人にいらない知識を長々と回答つけられたりするんですよ。

途中の観光はできるだけ省き、一部帯広の高速もつかって(この高速は地元民は誰も使ってませんが)、まっすぐ夕張、千歳方面にでましょう。食事は釧路から帯広の間のコンビニですませましょう。のんびり道東にいるとあっというまに昼になっちまいますよ。

えりも岬や日高の方は通らないこと。

早めに苫小牧に着き、そこでゆっくりするのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日高管内系札幌市民です。

その前にまず、お聞きしたいことがあります。
ご質問者様は、帯広(日勝峠)回り、浦河(天馬街道)回り、えりも(黄金道路)回り。
どちらで考えてらっしゃいますか?
その返答によっては、回答するのも変わってきます。
まず、こういうことを書き込みされるべきでしたね。
変な回答者がわいているようですし。

ご質問者様がどちらの展望台にお寄りになり、
どういった楽しみ方をされるのかわかりませんので、
あくまで大体のことしか回答いたしませんが。
#1さんの回答にあるように普通に走れば、阿寒湖-釧路間は1h33mですが、
お寄りになりたい展望台が湿原の西側にあるか東側にあるかで、一時間ぐらいから変わってきます。
まあ、遅くても釧路着は3時間後、午前11時台でしょう。

そこでごはんを食べてしまうか、そのまま走るかはご質問者様にお任せするしかありません。
釧路市内は普通の地方都市ですし、食事を取る場所もそれこそいっぱいあります。
それにくわえて、R38号線沿いは、道の始点であり日勝峠のふもとの
十勝清水まで町が点在(1時間に1市町村間隔)していますので、
それなりに食事するには困りませんが、
その先の日勝峠は大型トラックがよく暴走してたり、
死亡事故がよく起きる危険なルートでもあります。

2つめのルート天馬街道と3つめのルート黄金道路ですが、
こちらは、帯広経由との分岐点 浦幌町を通り過ぎてしまうと、
広尾町まで一切の店それどころか人家すらなくなります。
こちらのルートを取られる場合は、浦幌までにトイレなどを済まされるとよろしいでしょう。
そしてまた、広尾を過ぎますと浦河あるいはえりもまでは、
峠か海岸線かという違いはありますが同じくらい店がなくなります。
注意してください。

まあ、どちら回り(黄金道路は時間がかかりすぎますが)にしても、
釧路から苫小牧までは食事時間入れて7時間ちょいで到達は可能でしょうね。
18時か19時あたりには着くんではないかと思いますが、
ただ、車もフェリーに乗せるというなら、
17:30くらいにはフェリーターミナルに着いている必要があると思うんですが。
そこら辺の計算はされてますか?
されていないのなら、計画変更されては?と思います。無謀かもしれません。

といいつつ食事ですが、帯広とかで豚丼が有名ですが、
白糠町の道の駅恋問館(こいといかん)のレストランの豚丼は、非常においしいですよ。
お昼時間はものすごく込むみたいですが。

しかし、
道も何も知らないのに、苦情だけを書き込む回答者様もいらっしゃいますねぇ。
苦情だけなら書き込む必要はないかと思いますね。
知らないなら書き込まなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

道民です。

その様子からすると、たぶん苫小牧着は夕方になるでしょうね。

あと、そうゆう質問を道民にしてもムダですよ。せいぜい、どこかのサイトでかかる時間を調べてくれるだけです。道民は、釧路観光したあと、苫小牧港のフェリーまで移動するなどという人はいません。あなたが実際に移動して経験するしかないですよ。

ちなみに、札幌市民の日帰り観光の範囲は、支笏湖、小樽、長沼、定山渓、中山峠、浜益、遠くてもルスツや洞爺湖までです。札幌市民でさえ、観光するなら、この程度の移動しかしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん阿寒から苫小牧まで7時間から9時間くらいです。

もちろん車の速度にもよりますが、女性の私で普通車でその位くらいかかったような気がします。でも北海道は道が広く車もあまりいないので、スピード違反には気をつけてください。特に道東は測定しているときが多いです。また峠ですが、夕張を抜ける日勝峠と帯広へ抜ける狩勝峠がありますが、苫小牧行くのなら日勝峠のほうがいいですよ。でも道が狭く時間によっては、渋滞するときもあります。峠は雪が降りますので、時期によっては日勝峠は通行止めになるときもあります。狩勝峠はあまり通行止めにはなりません。
雪にきをつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらのサイトが目安になるとおもいます

阿寒湖畔→釧路市 約1時間33分
釧路市→苫小牧市 約5時間56分

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。