プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前質問したんですが,VHS&DVDの一体型を持ってるんですが,DVDからVHSにダビングは出来るんですがVHSからDVDにはダビングが出来ないんです・・・
だから,コピー専門に頼んだですが「著作権があるからだめ」って言われました。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

市販のビデオで、ダビングを始めるとすぐに録画が停止するというパターンでしたら、ビデオにマクロビジョンというコピーガードがかかっているものと思われます。


著作権法上、マクロビジョンは技術的保護手段に当たると判断されますので、ダビング自体が著作権法に違反すると考えられます。
なお、まっとうな業者であれば、市販ビデオについてはマクロビジョンのあるなしにかかわらず、他人のために著作物を複写することは著作権法違反になるので引き受けてはくれないはずです。
    • good
    • 0

できる機種とできない機種があります。


また、デジタル放送を録画したのでしたら、コピーワンス制限があるのでできません。これは機能とは別の問題で、カタログや取説にも明記してあるはずです。
    • good
    • 0

VHS一体型のDVDレコーダなのですか?


DVD側はプレイヤーだったりしないですか?
    • good
    • 0

あくまで個人的なバックアップ用にするということであれば、こういうものを使われるのも手かと


販売店に「VHS→DVD」が出来るかどうか確認してからの購入をお勧めします

http://www.cocojc.com/dvd/copyguard/copyguard4.h …
http://www.muuz.ne.jp/cpg.html
    • good
    • 0

法を犯す方法はありません、あきらめてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!