プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブの従業員、又はインストラクター的なものを目指しているのですが、このような職に就くと施設は自由に使えるのでしょうか?
実際に所属している店舗では、ちょっと会員さんの目もあるし、使えたとしてもやりにくいかなー、と思うのですが、
大きなところで何店舗か展開したいるとこなら、他店舗で利用できたりが可能なのかな、と。
また、フリーのインストラクターの場合はどうなるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



下記のところでは利用可能なようです。
自宅近くに下記クラブの支店があり、時々アルバイト募集の広告が入るのですが
その広告にも「施設無料利用OK」と記載されていました。
私も某ジムに通ってるのですが、
そのジムに勤めている人が休みの時にトレーニングしているのを見かけたことがあります。

http://www.fitnessjob.jp/job_detail.html?job_id= …
http://www.fitnessjob.jp/job_detail.html?job_id= …
    • good
    • 0

インストラクターの方たちのトレーニングを、プロってこういうものだよ


素人とは、少し違う。ってことみせてもらえるので、
私は、バイトさんでも、フリーのイントラさんでも、施設を使ってトレーニングしていただきたいです。

私自身は、忙しかったり、営業で、ストレッチを勧められたりがめんどくさいので、近頃、ジムにはいませんが、
入ったばかりの頃は、休み時間にのびのびとトレーニングされているイントラさんみて、
おもいがけずこれまでの人生の中で見たことのないもの、じかに見てしまったようで新鮮でした。

いつも、サービスを提供している立場だと、サービス受ける側に回りたいと思うのは当然でしょう。他にいって見えることも多いと思うのでそれはそれで素晴らしいでね。なにが、みえるかたずねてみたいぐらいです。

 ということで、お世話になっているクラブでは、イントラサンたち自由に使っているし、それを好ましく思っても悪く思うことは私にはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
皆様回答ありがとうございました。
いろいろな情報があって参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 20:52

フィットネスクラブでバイトしてました。


チェーンの他店舗は遠かったので利用したことがなく辞めましたが、バイト先のジムはバイト時間外でのトレーニングは推奨してました。
教える立場の人間が理論だけで説明するよりも体で体験して覚えるべし!な方針だったので。
混んでいる時に大きな顔で使うのはまずいですが、トレーニングしながら会員さんと親睦を深めたり、使い方違うなぁって時にはちょっと教えたりと気は使いますけどね~。

それが嫌な人は他のスポーツクラブに入会してました。
自費です。

今は趣味で行っているジムは営業時間外に暗闇で鍛えてます。ってスタッフもいます。
私がバイトしていた所は節電と警備の都合上、営業時間外は使わせてもらえませんでしたけどね~。
エアロのインストもレッスン終了後に利用してます。

最初のうちは勤務時間内にトレーニングも組まれてました。エアロレッスンに出るのもシフトに組まれてました。
一つの参考例としての回答でした~。
    • good
    • 0

店によって千差万別ですね。

 東京の某自治体の処では禁止されていると言っていましたし、 デパートもやっている会社のジムなどは場所によりかなりばらつきが有りますが、使っていると会員から抗議が出ている処も有ります。

少ない器機を営業時間内にスタッフが使っているなどで。
又、そういう人は会員からも白い目で見られています。
他店舗で使っても、まず慣れている会員だと分かります。

結論として、営業時間以外の使用がよいかと思います。

私は人生の半分は海外在住ですが、海外ではジムは殆どがホテルのを使っていますが、係員の使用は禁止しているようです。
    • good
    • 0

こんばんは。

私の通っているジムで見かけたのは、

浴場の管理をしているスタッフのおじさんが、自分の勤務時間終了後にお風呂を利用していた。

ジムのスタッフが、エアロの最終レッスン(10時からです)に参加している(インストラクターも「あ、スタッフがいるから今日は手加減抜き」などとジョークを言い結構一同で楽しんでますが・・(笑

エアロのインストラクター(フリー)が、自分のレッスン終了後に、一人で新しいルーチンの練習をしている(時には居残り組数人と一緒にやっている)。

こんなところでしょうか。1の方が言うように絶対ダメって事はないみたいです。要はそのジムの収益への貢献度にも依存するのかなと思っていますが・・・
    • good
    • 0

勤務時間中は無理ですし、午後からの勤務でそれまでの時間使うといったことなら可能なところもあるでしょう。


自分の勤めるお店でいつものお客さんと混じってというのは、あまり見かけないような気がするので、チェーンの別の店に行ったりしているのではないでしょうか。

「割引価格で使用」「お客として予約等が必要」というのは月額会員制フィットネスクラブの話ではなく、なにか別の施設のことでしょうね。
    • good
    • 0

某フィットネスクラブでは無料で使えるようですよ。

    • good
    • 0

営業施設です。

割引価格で使用することは可能ですが、お客として予約等が必要で自由に使えるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!