アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE 5 for MACについて

こんにちは、

IE 5 for MACについて下記を教えて下さい。

1、 起動時にマッキントッシュのHPが開くのですが、別のHPに変更する方法
2、不要なお気に入りを削除する方法

A 回答 (7件)

1、Internet Explorerの「環境設定」→「Webブラウザ」→「ブラウザの表示設定」で「ホームページ」の「アドレス」にIE起動時に表示したいページのURLを記入してください。

その下の「新しいウィンドウを開くときにホームページを開く」にチェックを入れておくと新規にウィンドウを開いたときにもそのページが表示されます。

2、メニューの「お気に入り」から「お気に入りを整理」を選択してください。
開いたウィンドウで、不要なサイトを選択しキーボードの「delete」キーで削除します。確認ダイアログが出るので、削除してよければ「OK」してください。なお、「command」+「delete」では確認ダイアログを出さずに即座に削除できます。
別の方法としては、お気に入りをクリックしそのままドラッグしてゴミ箱にドロップします。
また、「control」+クリック(あるいは右クリック)でコンテキストメニューから「削除」を選択する方法もあります。

回答しておいてこんなことを書くのもなんなんですが、これぐらいはちょっと触ってみれば直感的に操作できることだと思うのですが。
少しはご自分でトライしてみたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ついでに下記もご教示頂きましたら幸いです。
IE5を使用して、例えばyahooで文字を入れ何か検索する際、「細」と入れただけで、前回検索したときに入力した「細木数子」と出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

>1、 起動時にマッキントッシュのHPが開くのですが、別のHPに変更する方法

上のExproler→環境設定→Webブラウザ→ブラウザの表示設定→ホームページ>アドレスの欄に書いているアドレスが起動時に開くHPのアドレスになります。

>2、不要なお気に入りを削除する方法
左端のお気に入りタブを押して、出てきた中の不要なものを選択し、上の削除ボタンを押せば消えます。
    • 0
この回答へのお礼

IE5を使用して、例えばyahooで文字を入れ何か検索する際、「細」と入れただけで、前回検索したときに入力した「細木数子」と出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

1.InternetExplorerの環境設定(OSXならExplorerメニュー,OS9以前ならファイルメニューから)の

▼ web ブラウザ
 ● ブラウザの表示設定 ←これを選択し、
ホームページのアドレス欄を書き換えることで変更できます。

2.お気に入りメニューの
お気に入りの整理 > ←これを選択し、
不要なものを選択して、deleteキーを押し、確認にOKすれば削除できます。
    • 0
この回答へのお礼

数秒差でNo.3です。

Q.
「細」と入れただけで、前回検索したときに入力した「細木数子」と出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

A.
InternetExplorer には前回の入力を再現する機能は備わっておりませんが、
よく使う語句や文章について、登録して先頭から数文字の入力で自動的に入力される機能があります。

環境設定の
▼ 自動入力(フォーム)
 ● オートコンプリート ←これを選択して有効に設定し、
追加ボタンでよく使う語句・文章を登録しておけばOK。

... ことえり などのユーザー辞書に 読み(ほそ)単語(細木数子) と単語登録したほうが使い勝手がいいかも?

この回答への補足

まず、環境設定というのが実はありません。初期設定ならあります。どうやらIEが古いような気がします。最新版を入手するにはどこにアクセスすればよいでしょうか?

• 0

数秒差でNo.2です(笑)

ブラウザ側にオートコンプリートの機能がなかったとしてもMacOSが10.4なら今まで入力したものがタブで選べます。ただし、これはブラウザ以外のソフトもすべて出るようなります。どこにオンオフの切り替えがあるのかは、申し訳ないですがわかりません。しかしIEが古いという事はお使いのOSはOS9か何かでしょうね。

IEの最新版ですが、IEは参考URLの通りダウンロードを含めた全てのサービスが終了しました。
手に入れるには持っている人からもらうしかありません。
しかし、サポートが終了したため正常に表示できないページがたくさん出てきており、今後さらにそういうページが増えると予想されるので無理にIEを使うメリットは、デメリットの多さに比べれば少ないと思います。

ブラウザを乗り換えてはいかがでしょう?
OS9は知りませんが、OSXならいろいろなブラウザがあります。好みはそれぞれなようですが、私はFireFoxをおすすめします。
無料の拡張機能で"User Agent Switcher"という機能を追加すればXPのIEとして認識されるようにもできるので、ブラウザのせいで行けないページなんかは特にありません。
自分が使っている分にはほぼ正常に表示されますし。
他にも様々な便利な機能を追加できます。

ただ、IEの"スクラップブック"が使えなくなるのは少し残念ですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザを乗り換えですか!そこまでして古いPCを使うつもりはありません。古過ぎて使用が困難です。近い内にwindowsへ買い替えるつもりです。

> 環境設定というのが実はありません。

初期設定ならあります。

OS X版とOS 9版の違いだと思います。
OS X版→環境設定
OS 9版→初期設定
です。
オートコンプリートの設定については同様のはずです。
ちなみにOS X用の最終バージョンは5.2.3、ちなみにOS 9用の最終バージョンは5.1.7ですが、すでにサポートは打ち切られ、Microsoftのサイトでの配布も終了しています。
非公式に配布しているところはありますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

私の使用しているMACでは該当する操作ができませんでした。古過ぎて使用が困難です。近い内にwindowsへリプレイスつもりです。

数秒差でNo.1です (^^)

> ブラウザ側にオートコンプリートの機能がなかったとしてもMacOSが10.4なら今まで入力したものがタブで選べます。ただし、これはブラウザ以外のソフトもすべて出るようなります。どこにオンオフの切り替えがあるのかは、申し訳ないですがわかりません。

この機能のオン/オフは、入力メニューからことえりの「環境設定を表示」し、「入力操作」の「過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する」で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

私の使用しているMACでは該当する操作ができませんでした。古過ぎて使用が困難です。近い内にwindowsへ買い替えるつもりです。