プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大に行くには高校からの推薦状が必要なのですか?また日本の国立大のなかでもレベルが低い大学を教えてください。マジで困ってます・・・

A 回答 (7件)

こんばんは。



ようは「高校野球の名門高校に行きたい」「そこから国立大学へ進学し英語教師になるのは難しそう」というのが悩みなのですね。

とりあえず、参考URLから自分のレベルに合いそうな大学を探してみてください。
センターとは毎年1月に行うマーク(選択式)の試験で、国公立大学受験者は基本的には全員受けます。
そのセンター試験の得点率のランキングです。

で、どうしてもその高校から国立大へ行きたいのなら浪人でも何でもすればいいのでは?
高校野球を引退する7~8月まではあまり勉強できないでしょうが、それから1年半かければ十分国立に合格するだけの実力をつけることは可能です。
また、部活をしていた人はその集中力を引退してからは勉強に使うようになるので、部活をしていなかった人と比べて伸び率が高いそうです。

質問者様の選択が中途半端にならないように祈ります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
    • good
    • 0

No.1です。

補足します。

野球を本格的にやりながら英語の教師を目指すのは、かなり厳しいと思います。

時間的にも体力的にも、かなり消耗します。
甲子園を目指す野球の練習は、半端ではありません。
放課後多くの時間をとられ、家に帰ればもう疲れ切って、勉強どころではありません。

どちらかに絞るべきだと思います。

大学選びは、その後の問題です。
    • good
    • 0

推薦状の件、推薦入学なら必要です。

評定平均3.8以上とか学年内Aランクなどという条件が付いてますが、レベルの低い高校だったらAランクは逆に狙えるのではありませんか。なお、国立大の推薦入試は私立大の指定校推薦とは違い公募推薦です。高校の推薦があったからといって必ず受かるとは限らないことに注意して下さい。

国立大で、推薦比率の多い学科で信州大学工学部情報工学科があります (90人中30人が推薦)。高校の推薦さえ貰えれば面接だけですから本人のアピール次第です。

国立大の入試難易度は次のページでわかります。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
ただ、No. 5 さんの回答にあるように私立大と同じに考えてはいけません。偏差値50の学科だって難関です。やはり信州大ですが、工学部電気電子工学科 (偏差値50) なんか地元では尊敬の目で見られます。
    • good
    • 1

貴方の言う国立大というのはどれくらいなのかというと


・それなりの勉強は絶対必要。1年遊びがほとんど出来ないという覚悟が必要。
・甘い気持ちでかかると痛い目にあう
・オールラウンドな総合力がいる

一番注意してほしいのは、偏差値をそのまま受け取らない事です。
例えば国立と私立で同じ偏差値60でも国立のほうが圧倒的に難しいです。
また、偏差値45くらいの国立大学が文理ともありますが、これを私立大学のそれと同じように見ていると痛い目にあいます。国立大学で偏差値45といっても上の3つの事が当てはまると思ってください。
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、国立岩手大学とか、国立山形大学がいいと思いますよ。でも、野球をとるか大学進学をとるかはっきり決めた方がいいですよ。未練を残す選択をしてはだめですよ。どっちかに絞りましょう!

俺なら大学進学を取りますね。現:野球解説者で元ヤクルトスワローズの栗山さんみたいに、国立東京学芸大学OBで頭が良くて教職免許持ちで、かつ野球も出来るっという道もありですから、大学で思う存分野球をやるっという方が理にかなっていると思いますがね。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/kuriyama/profile/index …
    • good
    • 0

偏差値49の高校にしか入れないようなやつは国立には受からん、という理屈はわかりますが好き好んで偏差値の低い大学に行くのなら高校はとくに問題じゃないような気がします。

医学部以外推薦状は要りません。なんで国立限定か知りませんが、どうしても現役、国立でないと駄目ですか?
    • good
    • 0

特に推薦状は、必要ありません。



ただ、一般的に私立に比べて受験科目が多いので、英、数、国、社、理全てにおいて一定レベル以上の学力が必要です。

レベルが低い大学といっても国立ですから、それほど簡単ではありません。
学部にもよります。

それよりも、何を学びたいのか、文系か理系かということも考えてください。

この回答への補足

高校野球のために公立の偏差値49の高校を受験しようと思います。将来的に英語の教師になりたいと思っています。その高校から国立大学へは1~2名程度しか毎年進学していません。家庭教師はもう少し上のレベルでないと教師の道はないと言っています。公立高校の野球の名門なのでどうしてもその高校を目指したいのですが、この高校から大学受験は狭き門なので、その後海外留学をして教師を目指したいと思いますが、その場合大学はどのような大学をめざしたらいいでしょうか?繰り返しになりますがその高校からの国立大学の進学は年に1~2名がせいぜいです。甲子園を目指しながら英語教師を目指すのは厳しい道なのでしょうか?

補足日時:2006/08/28 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!