プロが教えるわが家の防犯対策術!

チヌのふかせ釣りをしているのですが、まきえにお金がかかってしょうがありません。貧乏リーマン釣りキチですので、まきえとかオキアミブロックが安く買えるHPとかありますか?または安くできる自作のまきえ作りの方法とかありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

西野弘章 著 「防波堤釣りの極意」山海堂


P.89に自家製コマセのレシピと作り方が載ってます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381103394/re …
    • good
    • 1

私もチヌ、グレのフカセをしますが渡船で磯に行くときはやはりオキアミ8分の1を3角、集魚剤を2種類用意しますが波止でのんびりチヌでも釣るかってときは一気に節約します。



マルキューのチヌパワー徳用(2.4kg)に釣り用パン粉2kgを比較的粘りが出るようにマゼラーで丹念に混ぜます。
パン粉は混ぜるほどに粘りが出てきますからしっかり練ることでバラケがなくなり、沈みも早くなります。
もちろん遠投も効きますしオキアミ成分はもともと十分に入っていますからあえてオキアミブロックを入れなくても集魚効果は十分にあります。

http://www.marukyu.com/marukyu/esa_kurodai_chinu …

これに付け餌ヒロキューのサシエサPROの一番小さい角を1つ買って1500円かかりません。
この付け餌は小さくてもかなりの量ありますから釣っている内に頭が変色してきたりカットの具合で付け餌にならないものはその都度マキエの中に混ぜ込んでます。

http://www.hirokyu.jp/

もうちょっと出していいなら押し麦か濁りとマキエの重さもアップ出来る石粉(私は九州で釣具店にふつうに売ってますが・・・)1袋入れれば集魚効果はグッとアップします。
これに人間の餌も買っても3000円で十分お釣りが来ます。(弁当、飲み物持参でしたら2000円かかりませんね)

これなら1日十分に楽しめる量ですごくリーズナブルにオキアミに負けない釣果も期待できますよ。
    • good
    • 0

黒鯛はコマセを使用しない釣り方が色々あるので、お金がない方には、カニ餌、カラス貝、シャコ等簡単に取れる餌で釣るのが一番かも?前打ち、ヘチ釣りはお金かかりません・・・オカラ団子釣法も自作すれば安く出来ます。


あと、集魚材を使用すると思われますが糠で代用可。
自分の父親はアミコマセを使用して集魚材なしでチヌを釣っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!