プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、1台の160GBのHDDが120GBに区切ってあり、
そこに WindowsXP SP2 が入っています。
残りの 40GB が未割り当て領域になっているのですが、
これをEなりFなりの1つのドライブとして使用したいと思っています。

コンピュータの管理→ディスクの管理から
新しいパーティションウィザードを立ち上げたのですが、
ウィザード自体は完了表示となります。
最後の完了ボタンを押すと、
論理ディスクマネージャーが下記メッセージを出します。

「ディスク構成操作は完了しませんでした。エラーの詳細については、システムイベントログを確認してください。再実行する前に記憶域デバイスの状態を確認してください。問題が解決しなければ、ディスク管理コンソールを閉じて、ディスク管理、またはコンピュータを再起動してください。」

当然、再起動は何度も試しましたがダメで、システムイベントログはイベントビューアのことでしょうか?そうならば特に目立ったログはありませんでした。

やはり、何かがおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常XPはSP2適用で自動的に48bitLBA対応になりますが、#3氏ご紹介の説明不能なロールバックがあるようですね。


レジストリを確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリは何度か触ったことがありますが、
48bitLBAとか専門用語が羅列された文章を見ると
拒否反応が・・・(一応試みましたが・・)

結局、最初から入れ直したら
今度はうまくいきました。他のアプリのせいかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:07

レジストリの確認が必要かもしれません


http://daylong.name/weblog_archives/2004_0909_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の持っているXPのCDがSP1なのか分からなかったのですが、
実は初代XPだったようです。
もう一度最初からインストールをすると
何故かうまくいきました。。。原因不明です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:05

プライマリではなく拡張パーテでは?



この手中通りに行いましたか?
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …

この回答への補足

Deep_Blueさん、またお会いできて嬉しく思います。
次から次へと分からない事やトラブルが起きて
いい加減疲れてます。。。
質問してない問題もいくつかあって手こずりました。

おっしゃる通り手順通りにやってみたんですけど、
やっぱりダメでした。
も・もしかして、最初から入れ直さないとダメ?・・・(疲

補足日時:2006/08/29 21:52
    • good
    • 0

「マイコンピュータ」右クリック「管理」「ディスクの管理」から


パーティションの種類を選択は、[プライマリパーティション]を選択するにしましたか?

「XP で[未割り当て領域]にパーティションを設定する方法」

参考URL:http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

この回答への補足

プライマリでも拡張でも両方何度も試しました。

補足日時:2006/08/29 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からもう一度OSをインストールして
再度実行したら出来ました。
原因がはっきりしませんが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!