プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

電話交換手(代表電話受付)のお仕事に興味がありますが、不安なことがあります。

1、マニュアルを見てもどこの部署につないだら良いかわからない電話はどうしたら良いのでしょうか?

質問1、について
先輩社員がいるのでしょうか?もしいたとして、電話をつなぐまで保留にすることなど許されるのでしょうか?

2、内線番号は自然と覚えることはできるかもしれませんが、暗記の必要はありますか?スムーズにつなくにはどのようにしたらよいのでしょうか?

テレマ、代表電話の経験はありますが、代表電話のみの電話交換手の経験がありません。

その他大変なことありましたら(人によって違う部分もありますが)、対処方法と一緒に教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

交換手の経験はありませんが、交換手からつながれてきた電話には担当者としてちょくちょく出ます。

1.企業にもよりますが、その場で助けてくれる方は期待しない方がいいでしょうね。
つなぐ当てが全く分からない状況で長時間保留はよろしくないですね。見当がまったくつかず、すぐ教えてくれる人もいないときは、担当者から折かえし連絡させるのでと丁重に対応し、電話番号等を聞くのが常套手段です。電話を切ってからゆっくり落ち着いて探しましょう。
何でも相談できる社内人脈を早く構築するのが得策ですね。

2.意味無いと思います。紙でもPCでも素早く検索できればそれで十分です。

その他
嫌がらせの電話等でしょうか。あるいは、日本語以外の電話等、これは語学力があれば問題有りませんが。

参考になれば幸いです。
    • 1