アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中の者です。本日企業の単独説明会に出席する予定でしたが、体調を崩し行くことができなくなりました。当日キャンセルになるので企業に電話をしたいのですが、喉が潰れてしまい声を出すことができません。この場合メールで連絡を入れても良いのでしょうか?それか、家にいる家族にかわりに電話を頼むか…。どちらも良くない気がしてどうすればよいかわからないでいます。

ちなみにですが、企業の定時開始時間が9時半で、説明会開始が10時のため、喉の回復を待つ時間はほとんどない状況です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな事迷ってる間にどうにかして連絡しないと!


メールだとあれなので、一度自分で電話をかけて、聞き取り辛いと言われたら家族に代弁してもらったらいいと思います。
なにしろこんな時間まで何も言わないというのは相手側の印象としてよくないと思いますよ。

急いでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答をどうもありがとうございます。家族と会話できないほど声が出なかったので自分で電話するのは諦め、母親に電話してもらいました。一応自分でもメールをしたこと、声が出るようになり次第自分自信で電話することも伝えてもらいました。
すぐに回答をいただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 09:21

メールというのは非同期の連絡手段です


つまり、貴方か送信したメールを受取手が確認して読むのが、いつになるのかは状況しだいということ

携帯・スマフォのメールを使っていると、到着時に直ぐに通知があるから即時性があると勘違いするのかも知れないが
本来、至急連絡や確実に伝えたい連絡手段としては、適した手段ではない

電話というものは、相手が受けられる状況でさえあれば即座に連絡出来る同期性がある
それが電話のメリットでもありデメリットでもあるんだが

と言うことで、今回のような至急に確実に連絡を取る必要がある時には
電話するのが常識です

万が一電話が繋がらないような場合には
何時何分頃電話差し上げましたが、ご不在の様子でしたので
メールにてご連絡致します
としてメールする <-メールの送信日時とか到達日時は記録から確認出来るので
ちゃんと事前に連絡くれたことが確認出来れば、後からの印象も違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声が本当に出ないので、母親に電話を頼み、自分でもメールをしました。ご丁寧に回答してくださりありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2017/04/22 09:28

時と場合では、ご家族に連絡してもらう位しか思いつきませんが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり緊急のときは電話することが必須なのですね。大変勉強になります。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!