アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日同じぐらいの時間に非通知着信がありました。はじめのうちは無視していたのですが、出てみると、企業の採用担当者でした。非通知でかけられては、折り返しこちらからかけることもできませんし、気持ち悪くて出ない人もいるかと思います。こういうのって、先方の戦法だったりするのでしょうか?こういう企業はやめておいたほうが良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

大きな事業所の電話は、電話交換システムの関係から非通知にせざるを得ないケースが多々あります。


186を押して通知にすることは可能ですが、その番号にかけても、事業所内の別の部署にかかる可能性が大です。
これは、事業所として複数の番号がある場合、空いている回線を自動的に選択するシステムになっているからです。
戦法や悪意があるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>空いている回線を自動的に選択するシステムになっているからです。
>戦法や悪意があるわけではありません。
そうでしたか。変に勘ぐってしまって。かけてきてくれた方にずいぶん失礼なことをしてしまいました。

お礼日時:2005/08/25 13:13

折り返しの電話を受けたくないために非通知



・合否通知を他社に依頼している場合
・応対に人手を回す余裕が無い場合

などの場合に、
意図的に非通知にしていることもありえます。
実際に、選考がある程度進むと番号通知に切り替わる企業もありますから。


#大手企業では非通知連絡の方が多いと思いますよ。
#しばらくすると非通知にも慣れてしまうと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もありましたか。
>#しばらくすると非通知にも慣れてしまうと思います^^;
ハイ!がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 13:32

皆さんがおこたえされている通りの事情で、大企業の場合、非通知に設定されているようです。


さらに自分の所属する会社では、社外にかけるときに強制的に通知に切り替えることさえできず、自宅が事情により非通知受け取り禁止状態であったため、会社から自宅へ電話をかけることができませんでした。会社にかけあって設定変更を依頼するも、なしのつぶてだったので頭をひねり「上司のA常務が、土曜日に休日出勤された際、業務上の必要性でB(私のことです)の自宅に電話したが、つながらなかった。家の会社の電話はどうなっているんだ」とえらくおこっていると話をしたら、次の日に、全社の電話の(大阪2カ所、名古屋、横浜に事業所がある)設定が変更になりました。
多分ご質問者に電話をかけてきた会社も、小生の会社と同様の設定になっており
(1)自分の会社の発信が非通知の設定になっていることを知らない
(2)もしくは知っているが、強制的に通知で発信できる設定なっていない
ただ(2)の場合、通常の企業では、外部発信専用の回線を引いて、それだけ通知設定になっているのが普通なので採用担当の方は(1)だと思います。

この回答への補足

お礼に「回答ありがとうございます」を付け忘れてしまいました。改めて回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/25 13:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>(1)自分の会社の発信が非通知の設定になっていることを知らない。
(2)もしくは知っているが、強制的に通知で発信できる設定なっていない。
そうだったのですか。私は非通知着信拒否を設定していて着信がったことはわかっても、ベルは鳴らないため事実上無視していた事になり、先方に対して失礼なことをしていたわけですね。それに、そのことで私がどれだけ損をしていたかを考えると・・・ハァ・・。

お礼日時:2005/08/25 13:27

#1の方が仰っている様に何十回線と電話回線を持つ企業(で且つ電話機の数はそれ以上にある)は掛かってくる電話に対しては固定の番号を各電話機に振り分けていますが、かける際は開いている回線の中から無作為に選び通話する事になっています。


その為、電話番号を通知した所で本来かける部署の番号が通知できる訳でなく却って混乱をきたす可能性があり、已む無く非通知で掛けている場合が殆どです。
ですので、そのかかってきた企業が大きな所であれば心配ありません。
ただ逆に回線数が少ない企業で非通知ならば止めておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

>先方の戦法だったりするのでしょうか…



何事もそう悪く取るものではありません。
大企業などで、複数回線を所有し、構内交換設備を経由している電話は、すべて非通知になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>複数回線を所有し、構内交換設備を経由している電話は、すべて非通知になります。
なるほど!よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!