アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳です。2度の顕微授精を行いました。
1度目は採卵数18個、受精数16個。(2度胚移植できましたが撃沈)
2度目は採卵数22個、受精数17個。

ところが、胚の質が悪いのです。この中で一番良くてグレード2、3日目で8分割が1個。
次に良いのがグレード3、3日目で6分割が2個。
あとはグレード3でも分割の遅いものや、グレード4やもうグレードもつけられないほど…。

ドクターも培養士さんもどうしてこんなに質が悪いのかお手上げの様子です。
「新鮮胚はきれいなのにどうしても分割が上手くいかないんです…。」と。

今は2度目の顕微授精のフレッシュ胚をなんとか戻せたところなので、とにかく今お腹の中にいる胚を信じようと何とか前向きになろうとしているところです。

胚の質が悪くても元気な赤ちゃん授かったよ!という方、もしくは質を上げるためにこんなことをしたらよいのではというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)

治療、頑張っておられるんですね。私も質問者さんと同じ年齢で採卵回数も私は3回と似ているので思わず書き込みしました^^;

卵の質の問題って本当に難しいですよね・・。
私は3回採卵していますが
1度目は採卵数7個、受精数5個、胚移植2回
2度目は採卵数5個、受精数2個、胚移植1回
3度目は採卵数21個、受精数10個、胚移植2回
こんな感じで5回目の移植(胚盤胞移植)で妊娠しました。

卵胞チェックでは、もっと採卵できる数なのに採卵してみると数が少なく受精卵になる数も少ないということで3度目の採卵前に排卵誘発剤の種類を変更しました。去年の夏に新しくできた薬です。この注射を使うと卵の質がアップしやすいというデータが出ているようです。1回目の新鮮胚移植では妊娠しませんでしたが、凍結→胚盤胞移植で妊娠できたので確かに質は上がったのかもしれません。
移植の前から薬を飲んで子宮内膜も厚くしましたが・・。

採卵した卵の質は、いつもグレードは2以下でした。
今回(3回目の採卵)でもグレード1はなかったと思います。

あと、先生が仰るには食事の改善も大切のようで・・私は和食中心の食生活に変えました。

質問に対する答えになってませんね^^;
今はお腹の中の卵ちゃんを信じて頑張って下さい!
良い結果がでるよう心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます!とても励みになります。
胚盤胞移植、とてもうらやましいです。
説明不足だったのですが、実は私の場合、培養士さんに「この中で胚盤胞までいく胚ってあるんですか?」と質問したところ、「この状況だと(厳しいので)3日目で戻してしまいます。」と言われてしまいました…。
でもせっかく卵ちゃんを戻せたので、信じて頑張ろうと思います。食生活にも気をつけてみます。
ありがとうございました!

何度も失礼します^^;

うちも主人の高度乏精子症で顕微受精しかダメだったんですよ。
『あなたの年齢なら・・・』という言葉も何度も言われました^^;でも排卵誘発剤の注射の種類や量によって卵の質は、ある程度変える事ができるようです。自分に合った薬に出会うまでに時間がかかってしまうようですけどね・・・。
経済面も厳しくなってきますよね(>_<)
どうか今回、無事成功していますように!
何度も失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、本当にありがとうございます。
診察室では落ち込んでしまっていつも何も聞けない状態でした。
負担は大きいですが、その分きっと喜びも大きいはず!信じて頑張ろうと思います。

NO1で答えた者です^^;

実は私も今回初めて胚盤胞移植をしました。毎回、受精卵のグレードが悪いし、数も少ないので胚盤胞にはできなかったんですよ(>_<)今回も『できるかどうか・・』と先生には言われていました。採卵した時のグレードが悪くても胚盤胞まで育つこともあると説明されたので、それにかけてみました。なので万が一今回残念だったとしても(失礼な事を言って申し訳ありません)諦めないで下さいね!

この回答への補足

毎回毎回、病院で受精卵の説明を受ける時、残念なことを言われるばかりでした。
内容が内容なだけに仕方のない事なのですが、
「あなたの年齢ならもっと良くていいはずなのに…。」
「若い方でもいらっしゃるんですよね、こういう方が。」
など言われると、情けないやら寂しい気持ちでいっぱいでした。

落ち込む一方、絶対妊娠して結果出してやる!!と奮起してもいます。
気力も体力も何とかしてやるっと思っているのですが、一番厳しいのは経済力だったりもします。(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

夫の方の原因による顕微授精でもあったことから、こういった内容を誰にも相談できないでいました。

本当にありがとうございます。諦めないで頑張ります!!