アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
9月から幼稚園で20日間実習をすることになっています。
責任実習は3歳児12人と決まっています。
製作をやりたいなぁと思っているのですが、
魚釣りゲーム(あらかじめ魚の絵を用意してクレヨンで色を塗ってもらう。それに磁石をつけて釣る)を考えていたのですが、季節的に9月では良くないのかなと悩んでいます。
もうひとつ考えているのは、折り紙で花を用意して、画用紙に糊で花を貼ってクレヨンで葉っぱや茎を書いてもらうものです。
季節を考えるならコスモスなんかにしようとしています。

ほかにお勧めの製作や、アドバイスがあったらぜひお願いします。

A 回答 (2件)

実習ですから自分でとことん考えて行うにつきるとおもいますよ!!

子どもは自分が思っていることと違う行動をすることも多いですから、上手くいかない時の方法も考えると良いですよ。

助言としては、3歳児の色塗りでは個人差があり、すぐに終わってしまう子もいますので、そういった子はどうするか?磁石のつけ方によってはつれにくいので飽きる、釣りざおを使わせることの配慮、などなど考えたほうが良いのではないでしょうか

自習なので失敗もあると思いますが、そのクラスの貴重な時間をおかりするのだと、一瞬でも先生としてリーダーシップをとるのだということを忘れない方が良いと思いますよ。

ちなみに私は保育士を6年ほどしていました
    • 1

実習ご苦労様です。

3歳児は可愛いですよ。9月ならそこそこ幼稚園に慣れてきているでしょうから、いろいろと思いのこもった指導経験が出来ると思います。
魚釣り、なかなか楽しそうですね。9月でもOKなんじゃないですか。
花の絵を描くときは出来る限り実物。写真ではない実物を見てもらうのが一番です。
いろいろと教材を用意するのに制約があるとおもいますが、実物を見たか、見ていないかでは、子供達の捉え方も大きな差があると思いますよ。

三歳児さんでしたら、園児から顔を覚えてもらい、慣れて遊べるようになるまでには少なくても1週間から、2週間はかかると思います。
短い実習期間で、どれだけのことが出来るかはわかりませんが、もしも、失敗したとしても、それは「指導員の先生の教え方、クラス運営が悪いんだ」くらいに思っていてもいいかもしれません。

ちなみに三歳児さんは言葉にならない思いを捉えることがかなり上手いです。
「かったりいなぁ。」「めんどくせぇなぁ。」
なんて思っている人にはなかなかなつきません。
どんなことでも思いっきり一生懸命にやっている人は自然と好かれます。

実習で大変なことも多いかもしれませんが、楽しいこともたくさんあると思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • 0