プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
10月に初めて北海道一人旅をしようと思っています。
いくつかわからないことがありますので質問させて下さい。

(1) 川湯温泉駅~釧路駅までのノロッコ号に乗りたいと思っているのですが
釧路駅到着後、16分で発車する電車で茶内駅へと向かいたいのですが
切符を買って移動する時間は16分で充分間に合うでしょうか?

(2) レンタカー無しなので、道東フリーきっぷを購入しようと思ったのですが
私の場合その都度、切符を購入したほうが安く済みそうなのです。
道東フリーきっぷは値段以外にメリットになるようなことってあるのでしょうか?

(3) 900草原という場所に興味があるのですが、ここはバスがないようなので
徒歩かタクシーで行くのですよね?徒歩だと結構、時間がかかってしまうのでしょうか?
また、タクシーを使った場合、だいたいどれくらいのお値段で
また、帰る手段はどうすればよいのでしょうか?またタクシーを呼ぶこともできるのでしょうか?

初めてのことで、初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが
どれか1つでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃれば
ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1



釧路駅での「途中下車」で十分間に合うけど(改札まで2分程)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/102/ …
それ以前に「川湯温泉駅」で、事前に購入しておくか
ノロッコ号に「車掌さん」居るから、車内精算にしては?

>2

日程+乗車列車(フリー区間まで/からの発着駅)が判らないので何とも…?
有効期間「5日」だから、万一乗り遅れ等で+1泊とかになっても大丈夫な位かと

>3

http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/002/inde …
車で10分程度だから、片道1000円程度かと…(徒歩時間は↑内に)

でも「摩周駅」からなら、ノロッコ号で「川湯温泉→釧路」に乗れなくなるのでは?
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro …
前日とかの予定なら別に構わないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございます。
ノロッコ号は摩周駅に行く前日に乗りたいと思っています。
説明不足ですみませんでした。
フリーきっぷのことやタクシー代など、とても参考になりました。
URLも参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 14:38

既に良い回答が付いた後ですが、補足します。



(2)
(1)いちいちきっぷを買ったり、ワンマン列車で車内精算をする手間が省ける事(車内精算で1万円・5千円札は使えません)
(2)僅か3000円で24時間レンタカーが借りられる事(通常は7000円ほど)
(3)「ツインクルバス道東」が通常の半額ほどで利用できる事(他の割引キップと共通)

などが挙げられます。特に、知床方面へも行かれるなら(3)は結構利用価値大だと思います。
道東フリーきっぷを利用しないまでも、札幌で「指定席往復きっぷ」を購入するなり、チケットショップで「指定席回数券」のバラ売りを購入するのがお得です。

(3)
北海道の場合タクシーの車内で「帰りはxx時頃迎えに来てほしい」と予約するのは一般的なことです。
滞在時間によっては、時間距離併用(2分ほど毎に110円加算)で待ってもらう事も出来ますヨ。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/shiretoko_sum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございます。
切符についてとても詳しく説明して頂けたので、参考になりました。
予約も可能なのですね。本当に無知ですみません;

URLも参考にさせて頂きますね。有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!